ドコモauソフトバンク|今月のデータ通信使用量の確認方法 制限はあと何GB?

ドコモauソフトバンクでは月5GBのデータ通信容量を使っているユーザーが多いですが、
月に5GBあってもいつの間にか使い切ってしまい、
低速制限モードになった経験はありませんか?

多くの場合重いアプリなどのデータをダウンロードしたり
動画をバンバン見てしまったというケースが多いのですが、
今このページを見ている時点で、今月のスマホの残りのデータ通信容量は把握していますか?

3大キャリアの今月の残りデータ通信容量の確認方法

ドコモauソフトバンクではそれぞれマイページで以下の手順で確認可能です↓

【ドコモ編】今月のデータ通信使用量の確認方法

1.My docomo(お客様サポート)へアクセス後にログインしましょう。
My docomo

2.ログイン後に「ご利用料金」の下に
「ご利用データ通信量」が表示されているので確認しましょう。

【au編】今月のデータ通信使用量の確認方法

1.以下のauページへアクセスしてログインします。
au ID

2.ログイン後「スマートフォン・携帯電話」をタップします。

3.「現在の残データ容量」という項目の右の▽マークをタップし、
「データ利用料(内訳)の確認」をタップすると
今月の使用データ量が表示されるので確認しましょう。

【ソフトバンク編】今月のデータ通信使用量の確認方法

1.My SoftBankへログインします。
My SoftBank

2.ログイン後の画面右上の「メニュー」をタップし、
人気のメニューの項目内の「ご利用のデータ通信量を確認」を選択します。

3.「通信速度状況の確認・変更」という項目のご利用状況の確認から「確認します」をタップします。

4.ご利用状況の「通信速度低速化までの残りデータ量」に記載されているので確認しましょう。

データ通信量が足りなくなる理由とプランのミスマッチ

定期的に自分のデータ使用量を確認することで、使い過ぎ防止や自分のペース配分が身に付きます。
また頻繁にデータを使い切っての低速制限モードになってしまう人は
以下の方法で回避することができるかもしれません。

動画やGPS、重いデータのダウンロードを意識する

テキストのメールやLINEトークなどは比較的データ量が少ないので
頻繁に使っていても通信制限まで使い切ることは稀です。

データ使用量を圧迫する原因で一番多いケースが「動画閲覧」です。
動画は5分の短い動画で11MBくらいの容量の通信を行っています(標準画質の場合)
関連動画などで5分の動画を100回再生すると大体1GBくらいは消費しているので注意です。

またゲームアプリなどのダウンロードもアプリによっては1アプリでも何百MBも掛かるものや
アプリをプレイ中に更にデータ通信を行ってコンテンツをダウンロードしていくタイプも多いです。

なのでアプリのダウンロードやアップデートなどの重い通信は
公衆や自宅のWi-Fi下で行うようにしたいです。

他には位置情報を参照する地図アプリや雨雲レーダーなど
GPSの使用も多くのデータ通信量を消費しているので注意です。

参考:「【データ通信容量の目安】3GBでIP電話や動画・地図はこれくらい使える!

そもそもプランのデータ通信容量が合ってない

スマホの使い方は人それぞれですが、
ぎりぎりまで切り詰めていても低速制限になってしまう場合には
そもそもプランが合っていない可能性もあります。

現在ドコモなどのキャリアを使っている人であれば、
格安SIMの無制限プランも月3000円以内で充分に使えるところは多いです。

キャリアは月額平均が7,000円~8,000円と割高なので
同一条件で半額以下で使える格安SIMはたくさんあります。

今のスマホ代を払うくらいなら
無制限の格安SIMに乗り換えてもお釣りが結構来ることがほとんどです。

参考:「固定回線が無い環境で格安SIMは難しい?【データ無制限SIM / WIMAXコンボ】

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!