【MNPでキャッシュバック】おとくケータイに申し込んだ時の手順を解説

おとくケータイ.netからソフトバンク乗り換えでキッズスマホデビューでキャッシュバックがお得で安い
かいり
かいり

ソフトバンクで契約するときは、ソフトバンクショップで直接契約すると勿体無いって知ってしました?

ねこ
節約ねこ

他に方法があるんですか?

かいり
かいり

実は代理店を経由して申し込むことでキャッシュバックや端末代を負担してくれたりと数万円分くらい得だったりするんです。

ねこ
節約ねこ

何それ?どうやるんですか?

かいり
かいり

今回はソフトバンクのキャッシュバックに定評のある正規代理店『おとくケータイ』で乗り換えてみたので、具体的な手順を解説してみました。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

おとくケータイ経由で申し込むと何がお得?

おとくケータイはソフトバンクの正規代理店でキャッシュバックで有名な老舗です。

おとくケータイってこんなところ

おとくケータイはソフトバンクの代理店中でもユーザー満足度No1という信頼性と、ネットで申し込みから契約までが完結できる便利さから結構有名な代理店なんです。

おとくケータイでは1万円以上のキャッシュバックやスマホ代が大幅に安くなるなど、普通にソフトバンクショップや家電量販店で申し込むよりも大幅に得になる特典を受け取りながらソフトバンクン申し込むことができます。

なんでおとくケータイは特典がそんなに高額なの?

キャッシュバックや端末代の補助が大きいという事は、それなりに条件が厳しかったりする代理店は多いです。

おとくケータイの場合はネット販売に特化して人件費を安くする事で、その分を申し込みユーザーの特典に還元するから高額キャッシュバックが可能という訳です。

と言っても怪しいので子供のケータイで試してみた

ネット上の情報なんて嘘かほんとか分かりませんから、結局は自分で確かめることに。

という事で今回は下の子がキッズケータイからスマホデビューしたかったので、本当にお得になるのかを証明するべくおとくケータイ経由でソフトバンクに申し込んでみました。

おとくケータイ申し込みの流れと申し込み手順

今回はiPhoneSEを申し込もうと思ったのですが、子供のスマホデビューという事で初心者向けのDIGNO Gで申し込んでみました。(iフィルターを高性能なAndroid版の方で使いたかったのもある)

大まかな流れは以下の通りになりました↓

【手順3】おとくケータイから返って来た申込内容メールを確認
キャッシュバック額や月額料金が記載されて返ってくるので、満足なら返信して申込フォーマットを送ってもらいましょう。
【手順4】届いた正式な申込情報フォーマットへ入力(10分)
メールで届くお客様情報入力フォームに住所やクレジット情報などを入力⇒本人確認書類の写真をアップロードします。
【手順5】ソフトバンク審査後にスマホが到着!
あとは簡単な初期設定をしてソフトバンクライフがスタートです。

という流れでした。
具体的に見ていきましょう↓

【手順1】ドコモ(やau)でMNP予約番号を発行してもらう

MNP乗りかえじゃないとキャッシュバックは貰えない

スマホには090や080で始まる携帯電話番号がありますが、携帯電話会社を乗り換える時に今の番号を引き継いで乗り換えられる制度をMNP(モバイルナンバーポータビリティ)制度というシステムがあります。

おとくケータイでキャッシュバックがもらえる条件は、ドコモやauからMNPで電話番号を引き継いで契約した場合です。

なので基本的にはMNPを利用しましょう。

MNPするにはドコモやauでMNP予約番号を発行するだけ

MNPって難しそうに思えますが、手順は簡単で電話一本で終わります。

ドコモ、auそれぞれの以下の予約番号発行ダイヤルに電話して「MNP予約番号を発行してください」と言うだけです。するとオペレーターが10桁の番号(自分専用のMNP予約番号)を教えてくれるので、メモしましょう。

以上簡単ですね♪ 

ドコモのMNP予約番号再取得方法

再取得方法 MNP予約受付窓口 受付時間
携帯電話から 151 9:00~20:00
一般電話から 0120-800-000 9:00~20:00
パソコンから My docomo にログイン ⇒ 各種申込み より 9:00~21:30

auのMNP予約番号再取得方法

再取得方法 MNP予約受付窓口 受付時間
携帯電話から 0077-75470 9:00~20:00
一般電話から 0077-75470 9:00~20:00
EZWebから ログイン ⇒ auお客さまサポート ⇒ 申し込む/変更する より 9:00~21:30

途中で名前や生年月日を聞かれます。
そして最後にオペレーターから乗り換え理由を聞かれると思うので、「周りがソフトバンクなんで」でも適当に答えて問題ないです。

ちなみにMNP予約番号は発行しても一切料金は掛かりませんが、有効期限が15日なので発行したら早めにおとくケータイに申し込みましょう。もし申し込み忘れて期限が切れてしまったら、再度同じ窓口に電話すれば番号を取り直してくれますのでご安心を。

【手順2】おとくケータイの相談申し込みフォームから問い合わせ(2分)

次は実際に申し込む前に、具体的なキャッシュバック額や月額料金・プランはどればいいのかをおとくケータイに相談してみましょう。

以下のリンクからおとくケータイのトップページに進み、必要事項を入力して送信します。
おとくケータイ公式へ

自分の場合にはこんな感じの文章で問い合わせてみました↓
おとくケータイに申し込んでみた

「子供のキッズ携帯をドコモから乗り換えたいのですが、キャッシュバック額と最終金額はいくらになりますか。」

キャッシュバック条件も端末や時期・会社によっても変わるので、まずは問い合わせてみて下さい。
契約の前の条件確認の問い合わせなので、返ってきた条件を見て決めましょう。

【手順3】おとくケータイから返って来た申込内容メールを確認して申し込み

問い合わせメールを送ると、しばらくしておとくケータイの担当者から金額やキャッシュバック額の詳細のメールが返ってきます。(自分の場合には15分くらいで返ってきました。)
相談メールの返信@お得ケータイ

キャッシュバック額は予想以上でした!
しかも2ヵ月後に振り込まれるので早い!

相談メールの返信2@おとくケータイ

料金も予想通り月額1,000円台の見積もりになりました!
ソフトバンクで端末代込み月額1,942円+キャッシュバック●万円は格安スマホより安い料金なので大満足!

【手順4】届いた正式な申込情報フォーマットへ入力(10分)

そのまま契約する旨を返信すると、おとくケータイから正式なお客様情報入力フォーマットが送られてくるので、普通に生年月日やクレジットカード情報などを入力します。(支払い方法は銀行引き落としも可能)

その後送られてくるURLから本人確認書類の写真をアップロードして完了!
本人確認書類は顔写真付きの免許証やパスポートで問題ないです。

ここまでくると後は待つだけです。

【手順5】ソフトバンク審査後にスマホが到着!

通常通りソフトバンクの審査があり、問題なければおとくケータイから端末が届きます。

おとくケータイ経由でDIGNOGが送られてきた1 - コピー

DIGNO Gは2017年夏発売の最新モデル!
耐衝撃や防水・防塵機能が優れていて頑丈なスマホなので、うちの暴れん坊にはピッタリ 笑

おとくケータイ経由でDIGNOGが送られてきた_スマホ端末いい感じ - コピー

DIGNO Gは見た目もかなりいいですね!安心と信頼の国内メーカー”京セラ”ブランドです。
最後にMNP切り替えの電話を、付属の資料に沿ってかければ乗り換え完了!

開通手続きの書類初期設定

【手順6】翌々月末にキャッシュバックが口座に振り込まれる

乗り換えの翌々月末にキャッシュバック額約●万円が口座に振り込まれました!
ちなみに振込名義は”おとくケータイ”ではなく運営している”日本企業開発”となっていました。

1点だけ注意点があり、問い合わせてみれば案内してもらえると思いますがキャッシュバック条件として「最初の1ヵ月は特定のプランに加入する条件」があるので、間違って契約直後にプラン変更しないように注意です。

まずは問い合わせてキャッシュバック額やキャンペーン中の機種や在庫などを聞いてみてから決めると良いと思います↓

期間限定&台数限定なので以下よりおとくケータイに「特別キャンペーン希望」と備考欄に記載して問合せ確認を↓↓
おとくケータイ

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生