キャリアがバラバラ… ソフトバンク「家族データシェア」でいくら安くなる?

ロゴ_ソフトバンク_softbank

今回はソフトバンクの家族データ容量シェアプラン「家族データシェア」編です。

ドコモのシェアパックや格安SIMの家族シェアプランは以下のページでまとめています↓
◆「家族のキャリアがバラバラ… ドコモのシェアパックでいくら安くできる?
◆「家族だといくら安い!? シェアパック有の格安SIMで激安に!【Y!モバイル編】

家族全員のキャリアが別々だともったいない?

家族全員が大手キャリアでスマホを契約している場合、全員がバラバラだと家族割やシェアパック等の恩恵が受けられずあまりお得とは言えません。

例えばこんなケースがもったいないです。

  • 夫がau
  • 妻と娘(高校生)がドコモ
  • 息子(大学生)がソフトバンク

家族全員同じキャリアにすることで家族割やシェアパックなどで多少安く運用可能になります。

ソフトバンクのシェアプラン「家族データシェア」って何?

ソフトバンクの「家族データシェア」をご存じですか?

「家族データシェア」は家族全員で●GBを分け合って使うプランですが、各自ソフトバンクのデータプランに加入して使うより大分安く利用可能です。

【家族データシェアとは】

家族で複数回線を契約している場合、親回線のデータ定額サービスを子回線と分け合って(シェアして)利用できるプランです。

【家族データシェアの適用条件】

ソフトバンクの「家族データシェア」は、親回線1回線に対して子回線最大9回線とシェアが可能です。

子回線の適応条件は

・家族であること
・対象料金サービスに加入中または申し込みをすること

【親回線のウェブ使用料金】

・家族データシェア10GB:9,500円/月
・家族データシェア15GB:12,500円/月
・家族データシェア50GB:16,000円/月
・家族データシェア100GB:25,000円/月

※2016年9月28日で20GBと30GBは終了

【子回線のウェブ使用料金】

子回線1台につき月額500円がかかります。

まとめると家族のうち1人が親回線として必要なデータ容量のプランを契約し、他の人は月500円でその容量を分け合って使うプランです。

ちなみにデータ通信容量の話なので全員別途通話プランの料金が掛かります。
詳細はソフトバンクの公式ページを参照下さい。

「家族データシェア」を家族4人で使うと月額いくら?

実際に上記の夫妻子ども2人(25歳以下)で以下の条件で計算します。

家族4人でソフトバンクの「家族データシェア」:料金シミュレート条件

◆標準のシェアプラン「シェアパック15(標準)」に加入
◆4人ともスマホ
◆4人とも標準の「通話定額」に加入
◆ドコモの利用は6年以内(長期割無し)

この条件だと家族4人で月15GBを分け合えて、月額料金が家族4人で28,080円(税込)になります。

ソフトバンクの家族データシェア家族4人の料金シミュレート結果

ちなみに端末代は考慮していないので、スマホなどの端末を購入していた場合は上記に加算されます。

思ったほど安くないですね。

以下のページでご家庭の条件を入力すればソフトバンクの「家族データシェア」の料金をシミュレーションすることができますのでお試しあれ↓
ソフトバンク | かんたん料金シミュレータ(パケットをシェアする)

格安スマホ・格安SIMの家族シェアパックの方が頭抜けて安い!

mineoなどの大手の格安SIMでも
家族でデータ容量をシェアするプランがあるところは多いです。

例えばソフトバンクのサブブランドのY!モバイルで家族2人でシェアプランを使うと、2人分で7GBが5,980円で使用可能とかなりのコストパフォーマンスになります。

参考:「家族だといくら安い!? シェアパック有の格安SIMで激安に!【Y!モバイル編】

格安SIMは文字通り元々の料金が格安ですが、格安SIM + 家族データシェア の最安コンボで驚異のコストパフォーマンスになります。

ソフトバンクので「家族データシェア」を考えているならば、一度格安SIMのシェアパックで料金シミュレートしてみることをお勧めします。

Sponsored Link