auのiPhone5はmineo(マイネオ)で利用可能?非公式で動作確認情報あり

mineoでau版iPhone5は利用可能?非公式で動作確認情報あり!

iPhoneと言えば毎年Appleが新しいモデルを発売していますが、旧モデルのiPhone5を使っている・もしくは機種変更で机の引き出しの奥に寝かせているという人もいると思います。

今回はそんなau版iPhone5がmineo(マイネオ)のAプランで使えるという情報です。

iPhone5が発売されたのは2012年9月とかなり昔のモデルですが、未だに使っている人や、家の引き出しに眠っているという人もいるのではないでしょうか。

iPhone5

格安SIMでは各社とも「動作確認端末一覧ページ」で動作が確認できた端末を記載・公開していますが、au版のiPhone5の動作確認情報が記載されている格安SIMはまずありません。

mineoでもauからの乗り換えユーザーが多いので、以下のページでau版のiPhoneモデルの動作確認情報が記載されていますが、mineoの3プラン(A / D / Sプラン)共に、auで購入したiPhone5は動作確認がされていませんね。(au版iPhoneでmineoで動作確認されているのはiPhone 5s以降のモデルのみ)

参考:動作確認済み端末検索 | mineo公式

勿論他の格安SIMでもau版iphone5の動作が確認されている格安SIMはありませんが、実はmineoでは非公式ではありますがau版iPhone5が使えたという情報があります↓

mineoではau版iPhone5の動作確認情報も多数あり

上記の通りmineoの公式ページの「動作確認端末一覧」では最も古いモデルでiPhone5s,iPhone5cまでしか動作確認されていません。

しかしmineoを利用しているユーザーの中にはiPhone5を利用できたという情報も多数あり、mineo公式の動作確認端末一覧には記載されていないものの非公式で動作情報も多いです。

以下のmineoスタッフブログで非公式にau版iPhone5動作確認を行った結果が記載されています↓(ページ下部の補足部分です)

mineoのAプランで非公式にau版iPhone5の動作が確認されている
参考:iOS9.3.5での動作確認結果 | マイネ王

非公式ではありますが、au版のiPhone5がmineoのAプラン(au回線プラン)で動作している事が確認されていますね。

Aプランはテザリングこそできないものの、シングルタイプ(データ専用SIM)でもデュアルタイプ(音声通話SIM)でも動作を確認している事が分かります。

ただし使えるエリアは限定的となっているようなので、事前に「プリペイドSIMパック」や「後からMNP」などの方法で自分のエリアでau版iPhone5がAプランで使える事を確認してからの本契約がいいでしょう。

mineo(マイネオ)のプリペイドSIMパックで実質無料でお試しする方法

2017.04.28

【これは画期的!】mineoに後からMNP(電話番号引継ぎ)でお試し乗換え可能

2017.04.18

mineoは「iPhone5が利用できる事が確認されている格安SIM」としては唯一の格安SIMです。

iPhone5はiPhone6用のAPNプロファイルを設定で利用可能に

iPhoneを利用する際に必要になるのがAPN設定です。

mineoでiPhoneを利用する際にはmineoのAPNプロファイルをiPhoneにインストールしますが現在mineoで公開されているAPNプロファイルは以下の2種類があります↓

  • iPhone5s,5c用のAPNプロファイル
  • iPhone6以降用のAPNプロファイル

iPhone5をmienoで利用する際には「iPhone6以降用のAPNプロファイル」をインストールすることで利用可能になります。

mineoでiPhone5を利用する際の注意点

mineoで動作こそ確認されているものの、iPhone5を利用する際には以下の注意点があります。

iPhone5ではテザリングとSMS機能が使えないが通話は問題なし

iPhone5で通話機能は問題なく利用可能です。
しかしテザリングは使えず、SMS機能は制限付きで使えます。

特に現代人の必須ツール”LINE”の認証ができるかですが、一時的に4Gをオフにした状態だとSMS機能が利用できるようです。この状態で認証を済ませる必要があります。

【まとめ】auのiPhone5はmineoで利用可能!

非公式ですがiPhone5でもmineoで利用可能です。(mineoでは動作確認はされていないのであくまで自己責任でお願いします)

上記の理由からメイン端末としてiPhone5を使うには向きませんが、機種変更などで眠っているiPhone5をmineoで利用することが可能です。

mineoは料金が安いのでサブ端末としても負荷なく使えると思います。

メイン端末としてiPhone5を利用する場合には、いっそ格安スマホを購入してしまった方が良いと思います。

型落ちiPhoneであれば実質0円に近い価格でUQモバイルやワイモバイルなどのサブブランドで購入できますし、mineoでも比較的新しめのiPhoneがセット購入可能です↓

mineo(マイネオ)でiPhoneを使う全パターン【セット購入と持込み徹底解説】

2019.05.21
満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo
今月のmineoキャンペーン mineoへiPhoneを持ち込んで使う
mineo申し込みの流れ mineoの評判

Sponsored Link


ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです