iPhoneSE2(iPhoneSE+)2018年発売日と価格&機能は?機種変更に◎

iPhoneSE2のyoukuの動画
ねこ
節約ねこ

遂に出るらしいですね!iPhoneSE2が!

かいり
かいり

iPhoneSE2とかiPhoneSE+とか呼ばれていますが、Appleが2018年の上半期に発売するという情報が出回ってますね。

ねこ
節約ねこ

そういえばSEはナンバリングiPhoneモデルと違って秋発売ではないんですね。

かいり
かいり

iPhoneSEの発売日を考えても、多分次世代iPhoneSEは2018年3月末に発売するのではないでしょうか。

ねこ
節約ねこ

僕もそろそろ機種変更の時期だけどiPhoneSE2にしようかな。

かいり
かいり

ワイヤレス充電やベゼルレスディスプレイ(フチなし)など、iPhoneXの新技術を搭載していながら、SEらしいリーズナブルな価格設定なので個人的にはかなり”買い”だと思いますよ。

かいり
かいり

という事で2018年に発売のiPhoneSE2の発売日の予想や、スペック&価格に関して現状判明している事と自分の予想をまとめてみました。

mineo

iPhoneSE2の発売日は? 2018年3月末が濃厚か

Appleが新型のiPhoneSE(ここではiPhoneSE2と呼びます)を、2018年上半期に発売するという事で話題になっていますね。

一部のメディアの報道によると、台湾のメーカーのインド工場でiPhoneSE2が生産されるという事です。

しかしAppleの情報からは発売日が「2018年の上半期」なので、1~6月とかなり広くて全く参考になりません。

iPhoneSEの発売日は2016年3月31日なのでその辺りが濃厚

本来iPhoneは秋ごろの発売(9月が多い)というパターンになっていますが、iPhoneSEと言えばナンバリングモデルとは異なるiPhoneモデルとして2016年の3月31日に日本を含む11ヵ国で発売されています。

Appleは部品調達など相当なトラブルがない限りは同じような時期に発売する事がほとんどなので、iPhoneSE2もiPhoneSEと同じ3月31日の発売の可能性がありますね。

特に新年度でスマホデビューの方や、更新月・2年経過で機種変更のタイミングでの発売は色々と都合が良さそうですし。

どちらにしろ今回のiPhoneSE2に関しては3月のAppleのイベントで発表って感じになると思います。また今後も2年毎に新モデルのiPhoneSEが3月発売のサイクルになる可能性もありますね。

iPhoneSE2のスペック&デザインや新機能はある?

iPhoneと言えば2018年のiPhoneXで搭載された「ワイヤレス充電」や「face ID」などが注目を集めましたが、安価な価格設定を目指すiPhoneSEシリーズでも、これらの機能を搭載する事はできるのでしょうか。

色々な情報が飛び交っていますが、現在判明している(確定ではない)情報をまとめてみました。

iPhoneSEとiPhoneSE2のスペック比較

現時点で判明しているiPhoneSE2のスペックを、iPhoneSEと比較してみました↓

スペック比較 iPhoneSE2 iPhoneSE
ベース機種 iPhone7 iPhone6s
CPU A10チップ A9チップ
iSightカメラ
(背面カメラ)
1200万画素
FaceTimeカメラ
(前面カメラ)
500万画素 120万画素
ストレージ容量 32GB/128GB
バッテリー容量 1,700mAh 1,624mAh

カメラの画素数やCPUなど、全体的にiPhoneSEよりもかなり高性能なのが分かります。

デザインはiPhoneXで人気を集めたベゼルレスディスプレイに?

画面サイズに関してはいくつかの説がありますが、4.2インチという説が有力です。
今までのiPhoneSEの画面サイズが4.0インチだったので、若干画面サイズは大きくなりました。

iPhoneモデル 画面サイズ
iPhoneSE2 4.2インチ(未確定)
iPhoneSE 4.0インチ
iPhone6s 4.7インチ
iPhone6s Plus 5.5インチ
iPhone7 4.7インチ
iPhone7 Plus 5.5インチ

またiPhoneXでも人気になった「ベゼルレスデザイン」を採用し、iPhoneのフチまでディスプレイが広がるとの情報や、背面にはガラス製のパネルが搭載されるなどの情報もあります。

ねこ
節約ねこ

iPhoneSE2のデザインは最近のiPhoneXに近い感じですね。

イヤホンジャックが搭載に!?

iPhone7より廃止されたイヤホンジャックですが、iPhoneSE2にもイヤホンジャックが搭載されるのではないかという情報が多いです。

個人的にもワイヤレスじゃない方が好きなので、iPhoneSE2はイヤホンジャックがあって欲しいところ。
ただしイヤホンジャックがあると防水機能には対応できませんが…

そもそも、iPhoneSEはiPhone7をベースにしているので、同じようにイヤホンジャックは無いかもしれませんね。

部品単価を考えるとFaceIDじゃなくてTouch ID搭載かも

iPhoneXで搭載された顔認証の「Face ID」ですが、iPhoneSE2のリーズナブルな価設定を考えると、Face IDを実装するための部品が高価なので第2世代のtouch IDになるのではという予想が多いです。

流石にリーズナブルな価格設定で機能まで小型iPhoneXにするのは厳しそうですね。

ちなみにiPhone8やXから搭載されたワイヤレス充電機能も搭載は不明ですが、背面がiPhone8やiPhoneXと同じくガラス製のパネルという事で、ワイヤレス充電に対応する可能性も十分あります。

iPhoneSE2の端末価格は?やはりリーズナブル!

2017年には超ハイスペックのiPhoneXやiPhone8が登場し、端末価格もiPhoneXはAppleストアの定価で12万円以上という価格の上昇も話題になりましたね。

iPhoneX_appleの価格は112800円

しかしiPhoneSEと言えばスーパーエディションの略で、ナンバリングモデル(1~8)とは異なりコストパフォーマンスに定評のあるiPhoneモデルといった位置づけです。

2018年発売のiPhoneSE2も、最近機能やスペックをなるべく搭載しつつも比較的安価な価格設定になるようです。

ちなみにiPhoneSEのストレージ容量ごとのApple公式の定価は以下です↓

Appleの定価 端末価格
iPhoneSE 32GB 39,800円
iPhoneSE 128GB 50,800円

iPhoneSE2のストレージ容量もiPhoneSEと同じく32GBと128GBなので、価格設定もiPhoneSEより多少高いくらいになるのではないでしょうか。

あくまでコスパモデルのiPhoneであってほしいです。

ねこ
節約ねこ

iPhoneSE2は買うんですか?

かいり
かいり

今使っているソフトバンク版iPhone6sが3年目突入と共に急激にバッテリーの減りが速くなってきたので、iPhoneSE2に変えたいと考えています。

ねこ
節約ねこ

完全にソニータイマーですね…

コスパ重視の格安スマホ(iPhone)にも期待

最近では格安SIM・格安スマホもかなり利用率が上がってきていますが、格安スマホとしてのiPhoneは現在コスパモデルのiPhoneSEが主流です。

iPhoneSE2のように、今後2年に一度新型iPhoneSEが登場するのであれば、格安スマホ市場もAndroidばかりでなくiPhoneの割合も増えてくるかもしれませんね。

何にせよ高級ブランドAppleのスマホ『iPhone』なので、リーズナブルなSEモデルの登場は家計に優しいので大歓迎です。

Sponsored Link

mineo(マイネオ)

mineo

当サイトイチオシ!

mineo(マイネオ)は2年連続で利用者満足度がNo1の格安SIMで、格安SIM初心者にベストな格安SIMです♪

mineo公式へ

今使っているiPhoneが使える格安SIMを探す

【iPhone7が使える格安SIMを探す】
ドコモ版iPhone7 au版
iPhone7
ソフトバンク版
iPhone7
【iPhone6sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6s
au版
iPhone6s
ソフトバンク版
iPhone6s
【iPhone6が使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6
au版
iPhone6
ソフトバンク版
iPhone6
【iPhone5sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone5s
au版
iPhone5s
ソフトバンク版
iPhone5s
ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ