mineoにデータ無制限や使い放題プランはある?実はNo1な理由

mineoにデータ無制限プランや使い放題プランはある?

ねこ
節約ねこ

mineo(マイネオ)に乗り換えようと思うんですが、mineoには使い放題や無制限プランはありますか?

かいり
かいり

mineoは20GBや30GBの超大容量プランもあるので事実上の使い放題ですね。
 
またmineoでは『パケットギフト』機能で他のmineoユーザーにパケットを渡せるのですが、これを利用してオークションで激安でパケットを買って使うという裏技が使えるのでかなりお勧めです♪

ねこ
節約ねこ

なんかmineoにはすごい方法があるんですね

かいり
かいり

知る人ぞ知る方法ですね。
 
今回はmineoで大容量のデータ通信量をお得に利用する方法を解説していきます。

mineo(マイネオ)の大容量プランで実質使い放題に♪

現在mineoを含む格安SIMを検討している人にとって、選ぶ基準に「データ容量が大きいか無制限・使い放題」が欲しいという人も多いと思います。

特にここ最近ではYouTubeの他に定額動画サービスなども人気があり、スマホで動画を見るのが当たり前の時代ですからね。

別のページでも解説していますが、動画を頻繁に視聴する場合には月データ容量で10GB以上は欲しいところ。

mineo(マイネオ)でYoutubeなど動画は見放題? 3日制限や安定して視聴可能?

2017.04.18

mineoでは2017年に待望の20GBと30GBの超大容量プランが登場したので、スマホやタブレットで動画視聴をメインにする人にとっても充分なプランとなっています↓

mineo全プランの料金表

「月30GBじゃなくて使い放題・無制限のプランは無いの?」と思う方もいるかもしれませんが、某格安SIM会社の知人の話では「無制限プランを利用しているユーザーでも20GB以上を月に使う人は稀」だそうで、正直月30GBもあれば実質使い放題・無制限プランと同じです。

それでも足りないというヘビーユーザーの場合には以下の方法が考えられます↓

mineoでパケットチャージ(データの追加購入)を利用する

パケットチャージとは一定容量を買い切りで購入する方法です。

mineoの場合には「150円+税/100BM」のレートで追加データを購入できます。他の格安SIMや大手キャリアよりもパケットチャージのレートは安い&細かく購入できるのですが、それでも1GBを追加すると1500円+税でかなり高額です。

パケットチャージは「地獄の沙汰も金次第」な方法なので緊急時以外はオススメできません。

そこで…

mineoのパケットギフトをヤフオクなどで安価で大量購入する

mineoには家族以外の赤の他人にもデータ容量をプレゼントできる「パケットギフト」という画期的な機能があります。

mineoのパケットギフト説明図

一見に使うのか不明ですが、この「パケットギフト」を利用して自分に不要なデータ容量をヤフオクなどで販売しているのを利用します。

mineoのパケットギフト機能を利用してヤフオクで格安でデータ容量が販売されている

ヤフオクでの1GBあたり100円~170円くらいが相場になっており、先程のパケットチャージは1GBで1,500円だったのに比べても破格に安いのが分かると思います。

オークション相場で見ると、1000円あれば7GB~10GBくらいを入手可能なので圧倒的なコストパフォーマンスでパケットが購入できます。

mineo(マイネオ)のパケットチャージ料金は? 激安で容量追加できる裏技

2017.05.06

1GB当たりの単価を考えるとmineoのパケットギフトを買うのは驚異のコスパに!

1GBあたりの単価について考えてみましょう。

格安SIMは大手キャリアから回線を卸しているので全社とも似たり寄ったりな料金設定となっています。(そこにサポートや回線速度、無料通話サービスなどで差別化しています)

mineoの1GB当たりの単価は以下のようにデータ容量の多いプラン程安くなります↓(mineo Dプラン シングルタイプの場合)

mineo Dプラン シングルタイプの1GB単価の比較

mineoのコースと料金 1GB単価
500MBコース:月額700円 1,400 円/GB
3GBコース:月額900円 300 円/GB
6GBコース:月額1,580円 263 円/GB
10GBコース:月額2,520円 252 円/GB
20GBコース:月額3,980円 199 円/GB
30GBコース:月額5,900円 197 円/GB
mineoパケットギフト相場 100~143 円/GB

最も1GB単価が安くなるのが、mineoの30GBコース時の197円/GBなのですが、前記のmineoパケットギフトのオークション相場(7~10GBで1,000円)なので、1GB単価は100~143円と圧倒的に安い事が分かりますね。

mineoはAプランのみ3日間制限の縛りがある

mineoでは上記のように大容量プランもありますし、パケットギフトをオークションなどで購入する事で圧倒的なコストパフォーマンスでパケットを得ることができるので、事実上の使い放題・無制限のように利用可能です。

しかし、一点だけ注意点を挙げると、mineoのAプランには「3日間制限」という縛りがあり、いくら無制限に高速データ通信が利用できても「3日間で6GB以上利用すると低速制限が掛かってしまう」という制限があるので注意です。

ちなみにこの「3日間制限」はmineoの問題と言うよりは、回線元のauが制限しているので、au回線系の格安SIMやUQモバイルなど全てで存在します。

なので、mineoで大容量や使い放題で常時動画を観たいヘビーユーザーの方は、Aプラン以外のDプランかSプランをお勧めします。

【まとめ】mineoにデータ無制限・使い放題はある?実はmineoがNo1な理由

mineoには無制限プランこそありませんが月20GB/30GBの超大容量プランがあるの事実上の使い放題プランと言っていいでしょう。

ヘビーユーザーでも月20GBを使い切るユーザーは稀ですが、もしそれ以上利用する場合には前記の「パケットギフト」をヤフオクなどで入手することで、格安SIM相場の半額以下の圧倒的なコストパフォーマンスでデータ容量を追加できます。

ヘビーユーザー程mineoのこの機能をうまく利用した方が節約できるでしょう。

また節約したいという方であれば、軽量プランを契約して上記の方法でパケットギフトを追加する方法もお勧めですよ♪

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo
今月のmineoキャンペーン mineoへiPhoneを持ち込んで使う
mineo申し込みの流れ mineoの評判

Sponsored Link





ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです