mineo(マイネオ)でゲームアプリはできる? ツムツム,ポケモンGO,モンスト他

モンスト_アプリアイコン ポケモンGO_アプリアイコン

全スマホユーザーの53%が「ゲームアプリをスマホで遊んでいる」。更にその50%超が「毎日スマホでゲームを遊んでいる」との事。
歩きスマホも問題になっていますが、スマホユーザーの大方がスマホでゲームをしている事が分かります。
(そんな自分も毎日遊んでいます)

今回は格安SIMのmineoに乗りかえた場合スマホゲームアプリは通常通り遊べるのかを調査しました。

ゲームも動画程ではないものの、データ通信量を結構消費します。
特に最近のゲームアプリは作り込まれているものも多く、毎日ゲームにログインして遊んでもらう工夫が多いため合間の時間にでも毎日遊んでしまいがちです。
細かいデータ通信量が積もりに積もって結構データ容量を消費していたりしますよね。

アップデート時の大量データダウンロードに注意!mineoの3日間の制限

初回のアプリダウンロード時や大規模なアップデート時には大量のデータをダウンロードするゲームアプリも多く、できれば公衆Wi-Fiなどに繋いで行いたいものです。

mineoの場合はドコモ回線のDプランとau回線のAプランという2種類の回線から選択できますが、au回線のAプランには「3日間でデータ通信量3GB以上使うと低速制限」があるので留意です。
(モンストやツムツムで3日間で3GB使うのは難しいですが)

そんな理由から、スマホでゲームアプリを頻繁にするのであれば月のデータ容量3GB以上は欲しいところです。

mineoのデータ通信容量のコストパフォーマンスをドコモと比較

まずはmineoの月のデータプランを見てみます↓

契約タイプ 500MB 1GB 3GB 5GB 10GB
シングルタイプ
090通話無し
700円/月 800円/月 900円/月 1,580円/月 2,520円/月
デュアルタイプ
090通話が使える
1,310円/月 1,410円/月 1,510円/月 2,190円/月 3,130円/月

ゲーム以外にどれくらいスマホを使うのか、どんな使い方をするのかにもよりますが
スマホユーザーの月のデータ使用量の平均は3GB前後と言われています。
毎日ゲームアプリをするのであればライトユーザーで3GB、よく遊ぶ高校生・大学生であれば5GBが目安です。

ちなみにどこの格安SIMでも、プランが合わない場合は無料でプラン変更ができるので翌月より別のプランに変更する事が出来ます。

大手キャリアとの1GB当たりの料金比較

上記のマイネオの料金プランは大手キャリアと比較して安いのでしょうか。

以下はドコモのパケットパックです↓
ドコモのパケットパック一覧

1GB当たりの月額料金を考える為同じ5GBの標準プランで比較すると

  • ドコモ:1GB当たり1,000円
  • マイネオ:1GB当たり219円

とマイネオはドコモの4分の1から5分の1のデータ通信費用になります。
ゲームを遊ぶにも動画を見るにも必要なデータ容量ですが、mineoを含む格安SIMでは大手キャリアと比べて大幅にコストパフォーマンスが良いのが分かります。

mineoの回線速度はゲームをプレイするのに十分?

mineoは格安SIMの中でも1,2を争う程回線速度には定評があります。

回線速度・安定性共に優れており通常時では大手キャリアと遜色ない速度が出るので、ゲームや動画視聴に充分な回線速度と安定性があります。

昼の魔の12時台には若干遅くなるので注意

多くの人のお昼休みである平日の12時台は回線がかなり混雑するので”魔の12時台”とも呼ばれます。
mineoは他の格安SIM会社よりも魔の12時台には強いものの、ゲームによってはロード時に多少時間が掛かるの事も多いようです。

エリアや周囲の環境によって変わりますが、モンストやツムツムの1プレイ程度であれば若干読み込みが遅くなる程度で遊べることが多いです。
昼の時間にアップデートなどの大きなデータのダウンロード時は遅くなります。

乗り換える際のゲームデータの移行・バックアップに関して

端末をそのまま持ち込んでmineoで使う場合には、今のスマホ端末にSIMカードを差し替えるだけなのでバックアップやデータ移行は必要ありません。

mineoの格安スマホやSIMフリー端末や中古端末など、今の端末以外を利用する場合にはデータの移行が必要になります。これは機種変更と同じですね。
しっかりとバックアップを取っておきましょう。

【mieno(マイネオ)の公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

【現在のキャンペーン情報】
『NifMo』5月末まで史上最大級の割引キャンペーン


格安SIMで1~2万円のキャッシュバックキャンペーンは異例!
NifMo史上最大級のキャッシュバックキャンペーンが5月末まで!お見逃しないように!


【NifMoのキャッシュバック条件を確認する】
端末+音声+データ(1.1GB)

キャンペーン終了まで残り