mineo(マイネオ)でゲームアプリはできる? ツムツム,ポケモンGO,モンスト他

mineoでゲームアプリはできる?ポケモンGO、モンスト、ツムツム

全スマホユーザーの53%が「ゲームアプリをスマホで遊んでいる」と回答し、更にその50%超が「毎日スマホでゲームを遊んでいる」というデータがあります。

ええ、そんな自分も毎日通勤の電車でスマホアプリをやっています♪

今回は格安SIMの最大手『mineo』でスマホゲームアプリは通常通り遊べるのかを調査しました。

mineoなどの格安SIMでゲーム・アプリを遊ぶ際に考えるべきは以下の2点でしょう↓

ゲーム・アプリを遊ぶ際のポイント

そのゲーム・アプリを遊ぶのに十分なデータ容量のあるプランなのか
 
そのゲーム・アプリを遊ぶのに十分な通信速度が出るのか

まずは➀のデータ容量についての注意点をみていきましょう↓

高頻度プレイやGPSを利用するアプリで意外と通信している

ゲームも動画程ではないものの、データ通信量を結構消費します。

特に最近のゲームアプリは作り込まれているものも多く、毎日ゲームにログインして遊んでもらう工夫が多いため合間の時間にでも毎日遊んでしまいがちです。(アプリで通信する頻度が多い)

またポケモンGOのように常時GPSによる位置の送受信を行うゲームアプリも登場しており、細かいデータ通信量が積もりに積もって結構データ容量を消費していたりします。

アップデート時の大量データダウンロードに注意!

特に注意が必要なのが、初回のアプリダウンロード時や、大規模なアップデート時には大量のデータをダウンロードするゲームアプリも多く、契約プランによっては一気に通信制限に近づくこともあります。

ゲームアプリのアップデートやストアからのインストール、初回ダウンロード時には、できれば公衆Wi-Fiなどに繋いで行いたいところ。

mineoのAプランは3日間の制限にも注意を!

mineoの場合はドコモ回線のDプランとau回線のAプランという2種類の回線から選択できますが、au回線のAプランには「3日間でデータ通信量3GB以上使うと低速制限」があるので留意です。

(モンストやツムツムで3日間で3GB使うのは難しいですが)

そんな理由から、スマホでゲームアプリを頻繁にするのであれば最低でも月のデータ容量3GB以上は欲しいところです。

ゲームアプリでどれくらい使う?mineoで何円くらいかかる?

mineoは月のデータ容量によって以下のように料金が変わってきます↓

mineo全プランの料金表

「ゲーム以外にどれくらいスマホを使うのか」や「どんな使い方をするのか」にもよりますが、

スマホユーザーの月のデータ使用量の平均は3GB前後と言われており、

mineoプラン選びの目安

・毎日ゲームアプリをするのであればライトユーザーで3GB
 
・よく遊ぶ高校生・大学生などであれば6GB

が目安となります。

現にmineoでは余裕をもっての6GBコースが人気なようですね。

6GBコースの月額料金は回線プランによって若干違いますが、人気のAプランで月額2,190円です。(LINE通話で十分ならシングルタイプの6GBで月額1,560円も可)

ちなみにmineoでは、プランが合わない場合は無料でプラン変更ができるので翌月より別のプランに変更する事が出来るので1ヶ月軽い気持ちでコース(月容量)を決めても大丈夫です。

mineoのデータ容量のコスパはかなり良好♪ドコモと1GB単価を比較

上記のようにゲームアプリをすると意外とデータ通信料がかかっているのですが、幸運なことにmineoのデータ容量は1GBあたりの単価にするとかなり安いです。

例えばmineoとドコモで1GB単価を比較してみると、

ドコモのパケットパック一覧
mineo_150_透過_ロゴ mineo Dプラン デュアルタイプ 6GBコース:月額2,280円 1GB単価:380円
docomo_透過_150_ロゴ ドコモのデータMパック(標準/5GB):月額5,000円 1GB単価:1,000円

mineo側が不利な条件で計算しても、mineoはドコモの半額以下の1GBあたりの単価なのが分かります。

これが格安SIMの魅力ですね!

ゲームを遊ぶにも動画を見るにも必要なデータ容量ですが、mineoを含む格安SIMでは大手キャリアと比べて大幅にコストパフォーマンスが良いのが分かります。

mineoの回線速度はゲームをプレイするのに十分?

続いては「mineoの通信速度はゲーム・アプリを遊ぶに充分なのか」について解説していきます。

mineoは格安SIMの中でも回線速度には定評がありますが、大手3キャリア(ドコモauソフトバンク)やサブブランド(UQやワイモバイル)、LINEモバイルなどと比較するとお世辞にも通信速度が速いとは言えません。

mineoの通信速度に関して詳しくは以下のページで時間帯や各回線プランの速度を実測して解説しているので参考にどうぞ↓

mineoの通信速度を比較!auドコモSoftBank回線プランはどれがお勧め?

2019.05.25

ただし、通信速度がキャリア系と比較して遅いとはいえ、ゲーム・アプリを遊ぶには充分な速度は出るので問題有りません。

だたし昼の魔の12時台には若干遅くなるので注意

多くの社会人のお昼休みにあたる平日の12時台は回線がかなり混雑するので”魔の12時台”とも呼ばれます。

mineoに限った話ではありませんが、魔の12時台にはゲームによってはロード時に多少時間が掛かるの事も多いようです。

エリアや周囲の環境によって変わりますが、モンストやツムツムの1プレイ程度であれば若干読み込みが遅くなる程度で遊べることが多いです。

昼の時間にアップデートなどの大きなデータのダウンロード時は遅くなります。

mineoへ乗り換え時のゲームデータの移行・バックアップに関して

端末をそのまま持ち込んでmineoで使う場合には、今のスマホ端末にSIMカードを差し替えるだけなのでバックアップやデータ移行は必要ありません。

mineoの格安スマホやSIMフリー端末や中古端末など、今の端末以外を利用する場合にはデータの移行が必要になります。これは機種変更と同じですね。

しっかりとバックアップを取っておきましょう。

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo
今月のmineoキャンペーン mineoへiPhoneを持ち込んで使う
mineo申し込みの流れ mineoの評判

Sponsored Link


ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです