mineoで新端末へのゲーム引継ぎ方法 | ツムツム,ポケモンGO,モンスト他

ポケモンGO公式バナー

mineoなどの格安SIMに乗り換える場合には、電話帳や毎日遊んでいるゲームアプリのデータを引き継ぐ必要があります。
今回はmineoに乗り換える際に主要ゲームアプリのデータ引継ぎ方法と、そもそもゲームデータの引継ぎが必要なのかをまとめました。

電話帳などのバックアップ・引継ぎ方法に関しては以下のページをご確認下さいませ♪
参考:「『mineo』連絡先,アドレス帳,写真,音楽バックアップ引継ぎ方法【Android編】

mineo等の格安SIMに乗り換え=データの引継ぎと考えてしまいがちですが、大手キャリアの機種変更と同じでバックアップが必要なのは端末が変わる場合のみです。

今使っている端末をそのままmineoで使用する場合にはゲームのバックアップは必要ありません。
SIMカードを差し替えて初期設定する以外は今のスマホと同じ環境で使用できるため、特にゲームデータなどの引継ぎは不要です。

ゲームデータのバックアップが必要なのは以下の場合になります↓

  • mineoに乗り換える際にセットで販売している格安スマホを購入した場合
  • 中古で購入したスマホをmineoに持ち込んで使う場合
  • SIMフリースマホを購入してmineoに持ち込んで使う場合
  • 機種変更前のスマホをmineoに持ち込んで使う場合

つまり今使っている端末以外に変わる場合ですね。

主要ゲームアプリの引継ぎ・バックアップ方法まとめ

2017年現在で多くのユーザーに遊ばれている有名ゲームアプリの引継ぎ方法をまとめました。
機種変更と同じく端末が変わる場合にはゲームごとに決まっているバックアップ・引継ぎ方法で引き継ぎましょう。

ツムツムなどのLINEゲームの引継ぎ方法

LINEツムツム_アイコン

ツムツム等のLINEゲームの場合にはLINEの引継ぎを行う事で新端末でもデータが引き継がれます。
LINEの引継ぎ方法は別ページに詳しくまとめているのでご参照願います↓
参考:「mineo乗り換え時必須のLINE引継ぎ手順,方法 & そもそもLINE引継ぎは必要?

忘れてしまうとスキルマの野獣のデータも消えてしまうので注意ですよ。

ポケモンGOの引継ぎ方法

ポケモンGO_アプリアイコン

ポケモンGOでのアカウントの機種変更(引継ぎ)方法は簡単で、アカウント作成した際にGmail or トレーナークラブのIDとパスワードを新端末で入力するだけでゲームデータ引継ぎ可能です。

モンストの引継ぎ方法

モンスト_アプリアイコン

モンストは2017年3月からGoogleバックアップは終了しXFlagIDでのバックアップ方法1本になりました。

【1】:モンスターストライクを起動し、ニックネームの入力画面を表示して「XFLAG IDによるプレイデータの引き継ぎ」をタップします。

※誤って新規でプレイではじめてしまった場合には、アプリを再インストールしてからやり直してください。
【2】:プレイデータをバックアップしたXFLAG IDにログインし「許可」をタップしてください。
※プレイデータをバックアップしているアカウント以外にログインをされても、引き継ぐ事はできません。

【3】:以前ご利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力し「OK」をタップしてください。
※バックアップ時に表示されたご自身のプレイデータの IDになります。

【4】:バックアップしてあるプレイデータが表示されますので、確認したら「はい」をタップし引き継ぎを完了してください。
データの更新が完了すると、以前の続きからご利用ができます。
※バックアップ当時のニックネームが表示されます。

機種変更やデータについて
| モンスターストライク公式

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の引継ぎ方法

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト_アイコン

Android端末⇒iOS端末など、異なるOS間のデータ引き継ぎも可能
【元の端末】

1.タイトルの「メニュー」⇒「データ引継ぎ(右)」⇒注意分を確認後「OK」

2.データ引継ぎ設定画面に「あなたのID」と「秘密のパスワード」が表示されているのを確認後、任意の「あいことば」を設定する

【引き継ぎ先の端末】

1.アプリインストール後、起動後の画面で「ゲームデータ引継ぎ」を選択

2.元の端末で確認した「あなたのID」「秘密のパスワード」「あいことば」を入力し「決定」

3.引継ぎ完了画面が表示されればゲームデータ完了

パズドラの引継ぎ方法

パズドラ_アイコン

Android端末⇒iOS端末など、異なるOS間のデータ引き継ぎも可能

【旧端末】機種変コードの発行
アプリ下部の「その他」⇒「機種変更」⇒「機種変コード発行」から「発行する」を選択すると、ゲーム内メールに”機種変コード”が記載されたメールが届きますのでメモしましょう。

【新端末】機種変コードの入力
パズドラをインストール後にアプリを起動し「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」を選択します。
その際に以下注意点です↓

※Androidでは初回起動時に、
 「Googleアカウントを使った
 ゲームデータ引き継ぎはコチラ」ボタンが
 表示されますが、本機能ではこちらは利用しません。

※iOSで、iCloudにサインインしている場合、
 初回起動時にiCloudからのデータ復元メッセージが
 出ることがありますが、本機能では
 こちらは利用しません。

「機種変コード入力」から移行したい「あなたのID」と旧端末で発行した「機種変コード」を入力し、表示されるアカウント情報で問題なければ「はい」を選択すればゲームデータ引継ぎ完了です。

白猫プロジェクトの引継ぎ方法

白猫プロジェクト_アイコン

【旧端末】
ゲーム内「メニュー」より「オプション」⇒「アカウント設定」⇒「googleアカウントで登録」か「メールアドレスで登録」を選択しメールアドレス(かGmail)と白猫のアカウントを紐づけます。
その後白猫用のパスワードを入力して設定すれば完了です。

【新端末】
白猫プロジェクトインストール後はタイトル画面の左下の「機種変更はこちら」のボタンがあるのでタップします。
Googleアカウントかメールアドレスか聞かれるので、【旧端末】で紐づけた方を選択しパスワードも一緒に入力します。
「ログインに成功しました」と表示されればゲームデータ引き継ぎ完了です。

シャドウバースの引継ぎ方法

シャドウバース_アイコン

【旧端末】
メニューから「その他」⇒「アカウント連携」⇒説明文を読み「アカウント連携をする」を選択します。
アカウントを「Googleプレイ、ゲームセンター、フェイスブック」のどれかと紐づける必要があるので選択します。

【新端末】
シャドウバースのアプリをインストール後にタイトル画面左上の「データ提携」を選択します。
連携済みのアカウントを選択してログインすればゲームデータ引継ぎ完了です。

詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!