このスマホSIMロック解除は必要?対応一覧表と解除方法

格安SIM会社でSIMカードを契約・入手しても、それを挿すスマホにSIMロックが掛かっている場合には使えない事があるので注意が必要です。
順番に見てみましょう。

そもそもSIMロックとは何ぞや

通常のスマホであればスマホのスロットにSIMカードを挿入することで、格安SIMを使用することができます。
しかしキャリアで販売されているスマホに関しては、各キャリアが自社のスマホにSIMロックを掛けて販売しています。

SIMロックは、他社のSIMカードを挿しただけでは通信できないように意図的にすることで、他のキャリアのSIM=回線を使えないようにしています。(単純にユーザー争奪戦目的の為)

なのでDOCOMOで購入したスマホであれば、DOCOMO回線以外で通信するSIMはロックされて使えません。
auのスマホであればau回線以外で通信するSIMはロックされており使えません。SoftBankも同じです。

例えば、ソフトバンクで購入したiPhone5S(SIMロック状態)に格安SIM会社のSIM(SoftBank以外の回線を使って通信する)を挿すと、以下のような警告が表示されます。

SIMが無効です
現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。これはiPhoneのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiPhoneのロックを解除するように依頼してください。詳しくはAppleにお問い合わせください。

docomo、au、SoftBank「うちで買ったスマホはうちの回線以外では使えなくしています」
という事です。

ちなみにこのSIMロックが掛かっていないスマホは「シムフリー」とか「シムフリースマホ」と呼ばれています。

SIMロック解除が必要ないケース

しかし格安SIM会社は基本的にdocomoやauの回線を借りて使っているので、同じ回線になる場合があります。

例えば、大手格安SIM会社のMINEOの場合は、docomo回線とau回線を使っているため、
現在auで購入したスマホ端末とdocomoで購入したスマホ端末は同じ回線なのでSIMロック解除は必要無いです。

大雑把に言うと、ほとんどの格安SIM会社はdocomo回線を使っているので、
現在docomoで購入したスマホ端末であれば、ほとんどの格安SIM会社でSIMロック不要です。
auは少ないですがmineoのようにau回線も選べる格安SIM会社もあるのでケースバイケースです。
SoftBank回線の格安SIM会社は無いので、SoftBankで購入したスマホ端末の場合はSIMロック解除は必須となります。
(僕もSIMロック解除しました)

以下はスマホ端末と乗り換え先の格安SIM会社の回線の対応表です↓

スマホ端末 docomo回線 au回線 Y!mobile回線
docomo端末 そのまま 要解除 要解除
au端末 要解除 そのまま 要解除
SoftBank端末 要解除 要解除 要解除
Y!mobile端末 要解除 要解除 そのまま
SIMフリー端末 そのまま そのまま そのまま

勿論キャリアで購入したスマホではなく、市販のシムフリースマホをするという選択肢もあります。
格安SIM会社によってはシムフリースマホとセットで購入できるプランもあります。

SIMロック解除解除方法

2015年5月から3大キャリアに対して総務省のお達しで、SIMロック解除が義務化しました。
これは3大キャリアの顧客争奪戦が激化しすぎて、ユーザーから選択の自由が奪われているからです。

なので基本的には3大キャリアで購入したスマホ端末に関しては、キャリアに依頼することでSIMロックを解除してもらえます。
それ以前は自分でやったり業者に頼んだりとかなりハードルが高かったのですが(特にソフトバンク)、随分と楽になりました。

ただし、購入から半年以上経過している条件があるので、購入からすぐにSIMロック解除することはできないので注意です。

2015年5月以降発売の機種のSIMロック解除方法

2015年5月以降発売の機種であれば、WEBから自分で申請することで、簡単にSIMロック解除することができます。
キャリアのショップでもやってくれますが、解除手数料が3000円前後かかるので自分でオンラインで申請する方が安く済みます。
申請方法も簡単なのでオススメです。
<キャリアのSIMロックを自分でオンライン解除する方法>

2015年4月までに発売された機種のSIMロック解除方法

また2015年4月以前に発売された機種の場合は、キャリアショップで解除手数料3000円でSIMロック解除してもらえます。
オンラインからはSIMロック解除できないので、各キャリアショップにお問合せ頂いた方が正確だと思います。

いざSIMロック解除するときに、本当に大丈夫なのかと思いますがSIMロック解除にはデメリットはありませんでご安心を。

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

↓当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら↓

mineo

またmineoの評判や他の格安SIMとの徹底比較もしています↓
mineoの評判