中古購入したスマホのSIMロック解除の条件は? auだけ契約者以外も可能!

中古auスマホのSIMロック解除

大手3キャリアの割高スマホ鎖国時代から一変、格安SIMで月額2,000円台が当たり前の時代になりました。
そんな基本料金が安い中、スマホ代の大部分を占めるのがスマホ端末代でしょう。

特にiPhoneともなると、性能面ではAndroidと大差なくても端末代は跳ね上がります。
対して中古市場では白ロム(中古)端末などを比較的安く購入し、格安SIMで利用することでスマホ代を最安価格で利用する事が可能になります。

今回は中古でスマホを購入する場合に考慮すべき「SIMロック解除」を見ていきましょう。


中古スマホ(白ロム)はSIMロックを考えるとドコモ端末が人気な理由

中古スマホを購入してまでスマホ代を節約したい人には切っても切れないのが「SIMロック」でしょう。

SIMロックとは大手キャリアで購入したスマホに、他の回線で使用できないようにロック(鍵)を掛けてしまう事です。

これによって例えばauで購入したスマホならau回線では使えますが、ドコモ回線やソフトバンク回線ではSIMロックによって使えません。

auスマホ_SIMロック状態

格安SIM会社は殆どがドコモ回線を使っているので、SIMロックを解除しなくてもドコモ回線が使えるドコモの中古スマホが手っ取り早くて人気です。

また最近ではmineoやUQモバイルといったau回線の格安SIM会社も登場しています。

これらau回線を使っている格安SIMであれば、auの中古スマホならSIMロックを解除する事無くそのまま使えます。

auショップでauの中古スマホもSIMロック解除可能

中古スマホは元の契約者が売ったスマホ端末なので、基本的にはショップに持って行っても契約者以外はSIMロック解除してもらえません。

SIMロック解除の条件は当然ながら「契約者本人であること」です。

しかし実はauだけは契約者本人じゃなくてもSIMロック解除が可能です。
なので中古のauスマホは以下の条件を満たしていればショップでのみSIMロック解除が可能なのです。

追記:
auでも2017年12月1日より「契約者本人の購入履歴がある場合に限る」という条件が加わり、ドコモやソフトバンクと同じように中古スマホ端末のSIMロック解除はできなくなりますので注意です。

auの中古端末のSIMロック解除を検討している人は、12月までに解除手続きを済ませておきましょう。

auショップでSIMロック解除が出来る条件

  • 2015年5月以降にauで発売になった「SIMロック解除機能対応」のスマホ機種であること
  • 端末の購入日から180日以上が経過していること
  • ネットワーク利用制限中の端末でないこと

上記の条件を満たしていれば契約者本人でなくてもSIMロック解除が可能なのでSIMフリーにできます。

SIMロック解除にはauショップのみ + 手数料有り

注意点としては、マイページが無いのでウェブ上からSIMロック解除手続きをすることができません。

その為ショップで手数料3,000円を支払ってSIMロックを解除してもらうしかありません。

またauでのSIMロック解除の条件として”2015年5月以降にauで発売されたスマホ端末”であれば3000円と引き換えにSIMロックを解除してSIMフリー化することが可能です。(それ以前の端末はauでSIMロック解除はできません)

【注意】auの中古スマホが動作確認されている格安SIMは少ない

上記のように中古のauスマホをSIMフリー化しても注意が必要なのが、「乗り換え先の格安SIMで動作確認されているか」という点です。

SIMフリー化すればどの回線でも利用できるのですが、端末ごとに格安SIMで動作するかどうかは別問題です。

格安SIM各社では、主要なスマホ機種の動作確認チェックをし、公式ページに記載しているので事前に確認必須です。

中古(白ロム)端末なら動作確認機種の多いmineoがお勧め

特に動作確認機種が多いことに定評があるのがmineo(マイネオ)です。

mineo_ロゴ

まずは公式ページで中古購入する端末の機種が動作確認されているかをチェックしてみて下さい↓

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)

せっかく安く購入しても格安SIMで動作確認されていなければ意味がありませんからね。
事前確認して確実な格安SIM生活を満喫しましょう。

詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!