mineo(マイネオ)を家族カードで支払い可能!クレカ無しで支払う方法

新旧iPhoneモデルの見比べ
ねこ
節約ねこ

mineo(マイネオ)に家族3人でauから乗り換えようと思っているんですが、格安SIMはクレジットカードとか色々と問題がありまして。

kain
かいり

どうしたんですか?

ねこ
節約ねこ

うちの家族ではauの今は僕(夫)のクレジットカードで子供の分を支払っているんです。
妻もクレジットカードを持っていなくて銀行口座振替だったのですが、mineoでは口座振替できない…
 
つまりクレジットを持っていない妻と子は乗り換えられないのでしょうか。

kain
かいり

mineoは家族カードが利用可能なので、妻と子の家族カードを作れば問題なしです。

ねこ
節約ねこ

家族カード?

kain
かいり

格安SIMで”家族カード”が使えない事を知らない人は案外多いんです。
“家族カード”とは家族の誰か1人がクレジットカードを持っていれば、他の家族分も無審査でクレジットカードが作れます。
詳しく見ていきます。

Sponsored Link

mineoの契約には自分名義のクレジットカードが必要

殆どの格安SIMでは契約時に申込者名義のクレジットカードが必要になります。これは「クレジットカードを持っている」=「クレジット会社の審査に通っている」=「支払いが滞らない」という格安SIM側の審査を簡略化する狙いもあります。

ドコモやau、ソフトバンクなどの大手キャリアでは、家族名義のクレジットカードや銀行口座振替で支払い可能でしたが、格安SIMの大部分がクレカ払いのみです。

mineoの場合にはクレジットカード以外に一部のデビットカードや、eo光契約者であれば銀行口座振替も可能ですがクレジット払いが可能ではありますが、基本的にはクレジットカードでの支払いがメインです。

関連ページ:mineoはデビットや口座振替で支払い可能?クレジット以外支払方法や変更

クレジットカードの支払い方法学生でクレジットカードを作れなかったり、主婦でクレジットカードは夫のものを利用する場合などは格安SIMに契約できないのかと思われますが、そんな時に便利なのが”家族カード”の存在です。

そもそも家族カードとは?

以外に知られていませんが、家族カードとは家族の中に安定収入のある本会員(クレジットカード利用者)がいれば、その家族(家族会員)もクレジットカードを無審査で発行できるというものです。”家族”の範囲はクレジットカードごとに差がありますが、本会員と生計が同一の配偶者や親、18歳以上の子供(高校生は除く)なら発行可能な場合がほとんどです。

家族会員のクレジットカードなのでそれぞれの名義のクレジットカードとして利用可能です。
ただし当たり前ですが家族会員のカードの利用限度額は本会員の利用限度額の範囲内になり、最終的な支払い口座や支払い義務は本会員になります。

つまり家族の誰かが充分な収入がありクレジットカードの審査に通れば、クレジットカードの種類にもよりますがその家族も申請すれば無審査で自分名義の家族カード(クレジットカード)を持つことができます。(子供でも18歳以上なら家族カードの発行が可能なところが多いです)

mineoでは家族カードの利用が可能

家族カードも自分名義のクレジットカードなので、当然そのままmineoで契約できます。

例えば妻が自分名義のクレジットカードを持っていない場合には、デビット以外ではmineoに自分名義で契約することは本来できませんが、夫が本会員であるクレジットカードで妻名義の家族カードを作れば、妻名義でmineoで契約することができます。

以下で家族3人(夫妻子)でauからmineoに乗り換える例を見てみましょう。

家族3人でauからmineoに乗り換える際に家族カードを使う例

現在auで夫妻子の3人で以下の名義と支払い方法で契約しており、mineoに乗り換える場合を考えてみましょう。

現在auで家族3人の名義と支払い方法は以下としましょう↓

家族 契約 支払い方法
夫名義 夫名義のクレジットカード
妻名義 妻名義の銀行口座振替
子名義 夫名義のクレジット

このままmineoに全員で乗り換える場合、mineoでは通常は銀行口座振替が使えない&自分名義のクレジットがないと契約できないので妻と子は自分名義でmineoに契約することはできません。

この場合にmineoに家族3人で契約する方法は2種類あります。

1.家族カードを使わず3人とも夫名義でmineoを利用する方法

1つ目の方法は、夫の名義の契約で複数のSIMカードを発行して利用者登録をして利用する方法です↓

家族 契約 支払い方法
夫名義 夫名義のクレジットカード
夫名義 夫名義の契約に利用者登録
夫名義 夫名義の契約に利用者登録

この場合には、妻と子は夫名義で利用する事になる点に注意しましょう。また電話番号を引継ぐMNP乗り換えの場合には妻と子は事前にauで夫名義に変更する必要があります。

関連ページ:クレジットカード無しの家族(子供)が格安SIMを利用するためのMNP方法

2.家族カードを使って3人とも自分名義でmineoを利用する方法

2つ目の方法は夫のクレジットカードの家族会員として妻と子の家族カードを作る方法です↓

家族 契約 支払い方法
夫名義 夫名義のクレジットカード
妻名義 妻名義の家族カード(家族会員)
子名義 子名義の家族カード(家族会員)

この方法なら妻と子は自分名義のクレジットカードなので自分名義でmineoに契約することが可能です。

以下のページで家族カードが利用できるお勧めクレジットカードを紹介していますので参照下さい↓
関連ページ:家族で格安SIM契約時にクレカ不要で支払えるお勧め”家族カード”

mineoの最新キャンペーンmineoへiPhoneを持ち込んで使う
mineo申し込みの流れmineoの評判

Sponsored Link

今月人気の格安SIM特集

mineo_ロゴ

mineo(マイネオ)は2年連続で全格安SIM中でユーザー満足度No1に選ばれた『最も満足度の高い格安SIM』です!

mineo

管理人も使っていますが、格安料金&充実なサポートで最も安心して使える格安SIMとして人気があり一番オススメです♪

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ