mineoプラン変更方法は? MNP・音声通話の変更やキャンペーン時の注意点

mineoは2017年のユーザー満足度でNo1

mineoを契約したけどパケットが余ったor足りない場合にはプランを簡単に変更可能です。

mineoでは余ったパケットは自動で翌月まで繰り越されますが、できれば無駄な出費は控えたいものです。
mineoはマイページから簡単にプラン変更可能&翌月より反映されるため、プランが合わない時には問い合わせなどもなく即座に変更可能です。

またキャンペーン時に適用条件以外のプランに変更するケースや、au回線プランとドコモ回線プランの変更、通話有り無しのプラン変更や後からMNPする場合の詳細を解説していきます。

mineoには基本データ容量は、500MB、1GB、3GB、5GB、10GBの5種類のコース(プラン)がありますが、現在のプランが合わない場合には好きなプランに無料で変更可能です。

プラン変更は無料ですし煩雑な手続きもいらず以下の手順でマイページから簡単に手続き可能です。
毎月変更しても特にデメリットも無いので、月の使用パケットに応じて前月にプラン変更するという節約テクニックも可能です。

mineoのプランの変更方法

mineoのプラン変更はmineoのマイページへeoIDとパスワードを入力してログイン後、「ご契約サービスの変更」の項目の「基本データ容量変更」を選択します。

マイページ | mineo

するとプラン変更のページに進むので、500MB、1GB、3GB、5GB、10GBの5種類のプランから変更したプランを選択すれば完了です。

mineoのプラン変更ができる期間と反映タイミング

mineoのプラン変更は無料で可能で、上記の設定変更手続きの翌月から変更したプランが反映されます。

上記のmineoのプラン変更は毎月25日まで受付可能です。
26日から月末までは受付ができないので、翌月からの反映は出来ません。
その場合には最短で翌月内にプラン変更⇒翌々月にプラン変更が反映されます。
つまりギリギリはダメという訳です。

使わないのが分かっている月には前月にプラン変更することでスマホ代を下げる事も可能です。

音声(デュアル)からデータ(シングル)にタイプ変更する場合は?

音声通話プラン(デュアルタイプ)とデータ専用プラン(シングルタイプ)を変更することを”プラン変更”ではなく”タイプ変更”と呼びます。
タイプ変更の場合には「シングルタイプからデュアルタイプ」への変更と「デュアルタイプからシングルタイプ」への変更で異なります。

・タイプ変更は全て申し込み後1週間程度でmineoからSIMカードが自宅に届くので、SIMカードを差し替える必要があります。

・タイプ変更は全てプラン変更と違って変更事務手数料が2,000円+税かかる点には注意しましょう。

・タイプ変更もプラン変更と同じように全てマイページから手続き可能です。
mineoのマイページにログイン後、「ご契約サービスの変更」⇒「タイプ変更(音声通話有り⇔なし)」から変更手続きができます。

デュアルタイプからシングルタイプへのタイプ変更の場合

音声通話ができるデュアルタイプからデータ通信のみのシングルタイプへ変更する場合、タイプ変更申し込み完了から審査があります。
審査完了後2~3日程度で自宅にmineoからSIMカードが届くので、古いSIMカードと差し替えた時点で通話が可能になります。

申し込んですぐに通話が使える訳ではないので注意です。
プラン変更と異なり切り替え手続きの翌月から反映という訳でもないです。

シングルタイプからデュアルタイプへのタイプ変更の場合

データ通信のみのシングルタイプから通話が可能なデュアルタイプへタイプ変更する場合には、シングルタイプ時の以下の情報はそのまま引き継いで変更されます。
同時に通話プランに便利な「5分無料通話オプション」や「通話定額30」「通話定額60」を選択してオプション加入する事も可能です。

端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェアおよびそのメンバー、各種端末保証サービス、通話サービス、その他オプションサービスや各種割引についてはそのまま引き継がれます。
変更事務手数料は、2,160円(税込)となります。

音声通話付のタイプへ変更できますか? | mineoユーザーサポート

特に「5分かけ放題オプション」は月額850円ですが、ほとんどの人の通話料を大幅カットしてくれるのでオススメの通話無料オプションです。
参考:mineo(マイネオ)の「5分かけ放題」が登場! 話し放題や通話定額のコスパは?

後からMNPでシングルタイプ⇒デュアルタイプへ変更する場合は?

上記の場合で電話番号を新規取得ではなく元の携帯電話会社から電話番号を引き継いで(MNP)デュアルタイプに変更する事も可能です。

デュアルタイプへタイプ変更する際に、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)でお申し込みされる場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
回線切替手続きについては、「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」をご確認ください。

その際には元の携帯電話会社からMNP予約番号を取得する必要があります。(通常のMNPの流れと同じです)
タイプ変更手続き後に1週間程度で新しいSIMカードがmineoから届くので、MNP切り替え手続きをすればタイプ変更が完了します。(mineoは即日開通なので前携帯電話会社の通話の不通期間はありません)

MNP予約番号には15日という有効期限があるので、mineoからSIMカードが届いた後にMNP予約番号を取得するのが無難でしょう。

後からMNPでデュアルタイプ⇒デュアルタイプへ変更する場合は?

タイプ変更ではないですが、mineoのデュアルタイプの電話番号に他の携帯電話会社の番号を引き継いで(MNP)使う事もできます。
これはどんな時に利用するかというと「後からMNPお試し方法」で解説しているように、mineoの最低利用期間や違約金が無い事を利用して電話番号を新規で取得してお試し契約する方法です。

詳しくは「【これは画期的!】mineoに後からMNP(電話番号引継ぎ)でお試し乗換え可能」をご参照下さい。

この場合にはMNPして引き継いだ電話番号が今までのmineoで使っていた電話番号に上書きされ、引き継がれた電話番号に変わります。(今までmineoで使っていた電話番号は消滅します)

Aプラン(auプラン)からDプラン(ドコモプラン)へのプラン変更は?

mineoはマルチキャリア対応の格安SIMと呼ばれており、ドコモ回線が使えるDプランとau回線が使えるAプランの2種類の回線プランが利用できます。

最初の契約の申し込み時にAかDプランを選択しますが、後からでも変更可能です。

auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)の間でプラン変更可能です。
端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェアおよびそのメンバー、各種端末保証サービス、通話サービス、その他オプションサービスや各種割引についてはそのまま引き継がれます。

auプランとドコモプランの間でプラン変更はできますか? | mineoユーザーサポート

この場合にもSIMカードの交換が必要になり、事務手数料が2,000円+税掛かる点には留意を。

ちなみにau回線のAプランには3日間で3GB以上利用すると速度制限がかかるというデメリットが有る反面、回線速度はAプランの方が最大速度が出やすいです。
参考:mineoは通信速度が遅い? 魔の12時台の回線スピードは?『au&ドコモ回線』

またiPhoneはAプランではテザリングができないというデメリットもあり、そもそも回線が違う事による対応端末やエリアの違いも十分考慮して変更することをオススメします。

A⇔Dプラン変更もマイページから手続き可能です。
mineoのマイページにログイン後、「ご契約サービスの変更」⇒「プラン変更(Aプラン⇔Dプラン)」から変更手続きができます。

キャンペーン時のプラン変更はどうなるのか

mineoでは期間限定で様々なキャンペーンを開催しています。
中には音声通話のデュアルタイプで申し込んだ場合にキャンペーンが適用されるようなキャンペーンも開催されます。

例えば2017年の1月~5月まで開催されていた800円×3ヵ月割引が受けられる「新生活応援キャンペーン」の場合は、キャンペーン適用条件は「デュアルタイプで新規契約の場合」となっていました。

mineo_新生活応援キャンペーン

この場合には契約後にキャンペーンが開催されている中プランを変更するとキャンペーンの適用外になってしまうのかは気になるところです。

しかし実際にはデュアルタイプで契約し、キャンペーン特典の恩恵を受けながら翌月からシングルタイプへプラン変更しても問題有りません。
要は「申し込み時にどのタイプで申し込んで契約したか」だけがキャンペーン適用条件です。

もちろん今後このタイプの適用条件のmineoキャンペーンで同じとは限りません。

mineoのプラン・タイプ・サービス変更のまとめ

mineoでは様々な変更がマイページから簡単に可能だという事がご理解いただけたかと思います。
mineoの変更を纏めると以下になります。

  • パケットコースの変更:無料 / 翌月から反映
  • デュアル・シングルタイプの変更:2,000円+税 / SIMカード交換から反映
  • A・Dプラン変更:2,000円 / SIMカード交換から反映
詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!