mineo(マイネオ)でYoutubeなど動画は見放題? 3日制限や安定して視聴可能?

mineoでYouTubeなどは見放題?3日制限や安定した視聴はできる?
ねこ
節約ねこ

節約のためにauからmineo(マイネオ)に乗り換えようかと思うんですけど、格安SIMって通信速度が遅いって聞いたんですけど…
 
YouTubeとか視聴するのは厳しいですか?

かいり
かいり

mineoなどの格安SIMに乗り換えを考えている人の中には、頻繁に動画を見る人も多いかもしれませんね。
 
Youtube等の動画を視聴する際のチェックポイントは「月データ容量」と「通信速度」の両方が充分なのかの2点です。

今やHuluやNetflixなどの定額動作サービスも流行っており、スマホで動画を見るのは当たり前の時代ではありますが、実は動画の視聴は最もデータ容量を消費している事をご存じでしょうか。

YOUTUBE

「YouTubeの関連動画で次々に視聴していたら、すぐに通信制限になった」という経験がある人も多いと思いますが、例えばYoutubeを視聴する場合、動画の画質によって以下のデータ通信量が発生しています↓

Youtubeの画質 視聴1時間当たりのデータ通信量
低画質(360p) 240MB / 時間
標準画質(480p) 420MB / 時間
高画質 720MB / 時間

YouTubeを標準画質で1日30分=30日間で15時間視聴したとすると、なんと月に約11GBものデータ容量が必要になります。

【補足】ブラウザアプリで節約可能
標準のYoutubeアプリではなくSafariやChromeといったブラウザからYoutubeを視聴することでデータ通信量を軽減できるという方法は有名です。

更に上があり、Opera miniというブラウザアプリから「ビデオブースト機能」を使って視聴することで大幅(ブラウザアプリの半分近く)にデータ通信量を節約可能です。
インストール後にSafariやChromeのようにブラウザからYoutubeなどを閲覧するだけなので導入も簡単です。

参考:「データ通信量節約ブラウザアプリ | YOUTUBEがOpera miniでここまで軽く!

mineo(マイネオ)にはYouTube等の動画視聴に充分な大容量プランがある

前記でYouTubeでどれくらいデータ通信量が掛かるのかを理解して頂けたと思いますが、つまり格安SIMで動画視聴をメインで使うなら最低10GB以上の大容量プランでないと、すぐに通信制限になってしまいます。

mineoでは最大で10GBまでしかプランがありません
⇒mineoでは2017年6月1日より20GBと30GBの大容量プランが登場したので、ヘビーユーザーの動画視聴でも充分に利用可能になりました↓

mineoに20GBと30GBの大容量プランが6月1日から登場!

特にmineoの大容量プランは他の格安SIMと比較しても1GB単価で安いので、動画視聴を目的としていてもお勧めできます↓

mineoの各プランとコースの料金表
mineo全プランの料金表

mineoにデータ無制限や使い放題プランはある?実はNo1な理由

2017.04.26

正直20GB有れば相当なヘビーユーザーでない限り実質見放題です。

某格安SIM会社の知人の話では「無制限プランを利用しているユーザーでも20GB以上を月に使う人は少数」だそうです。

動画の画質を下げたり補足のOpera miniなどの方法も組み合わせれば、月20GBコースもあれば動画を頻繁に視聴してもデータ容量で困ることはほぼないでしょう。

安定して視聴可能? mineo(マイネオ)の回線速度はYouTube等の動画に充分?

前記の通り、mineoには20GBや30GBの大容量プランがあるので動画視聴に充分な容量のプランである事は分かりました。

ただし、動画はデータ通信量が大きいので通信速度も充分に必要となります。

特に無制限プランのある格安SIMの中には回線速度が低~中速のものも多く(中速無制限)、高画質動画でも読み込みで止まらずに動画を視聴するためには回線速度と安定性は必須項目と言えます。

mineoの通信速度と昼の魔の時間帯

mineoの通信速度に関しては以下のページでも実測と解説をしているのですが、平日の昼の12時台は他の格安SIM同様に通信速度が極端に遅くなるケースが多いです↓

mineoの通信速度を比較!auドコモSoftBank回線プランはどれがお勧め?

2019.05.25

これは大手キャリアから回線を借りて提供している格安SIM全てに言える事ですが、大手3キャリアやサブブランドの通信速度と比べると相対的に”遅い”と感じる事もあると思います。

ちなみにYouTubeの低画質での視聴には、通信速度1Mbps以上が必要と言われていますが、mineoで人気のAプラン(au回線)の通信速度を見ると、以下のように動画視聴が厳しいのは平日の朝8時台と昼12時台の2か所となっている事が分かります↓

速度実測:2019年5月の平均速度(Mbps)

時間帯 朝の速度平均
(8:00~8:30)
昼の速度平均
(12:15~12:45)
夜の速度平均
(17:30~18:00)
平日 1.0 0.4 3.0
土曜 7.3 2.6 3.2
日曜 6.0 2.9 4.3

勿論時期やエリアによって利用ユーザー数も違ってくるので一概には言えませんが、平日の朝や昼以外であれば動画の視聴はmineoで充分可能なケースが多いという事です。

動画視聴の天敵!mineoの「3日間の通信制限」はどうか

大手キャリアや多くの格安SIM会社で存在する「3日制限」をご存じでしょうか。

月に契約したデータ容量を超過した場合は低速制限になりますが、それ以外にも「3日間で●GB以上の通信を行うと低速通信になる」という制限が存在する会社も多いです。

mineoはマルチキャリアで「ドコモ回線のDプラン」「au回線のAプラン」「SoftBank回線のSプラン」がありますが、Aプランだけは「直近3日間で6GB以上のデータ通信を行う」と低速制限(最大128kbps)が掛かるので注意です。(DとSプランには3日制限はありません)

ネットワーク混雑回避のために、直近3日間(当日を含みません)に6GB以上のご利用があったお客さまの通信速度を終日制限させていただく場合があります。制限速度は混雑状況に応じて変動します。

Aプランの3日制限は、mineoと言うよりは回線元のauで制限しているので、UQモバイルなど他のau回線格安SIMでも同じです。

『結論』mineoでyoutubeなどの動画は見放題か

mineoでYouTube等の動画を視聴する場合の情報をまとると以下です↓

今日のまとめ

  • mineoには20GBや30GBの大容量プランがあるので容量は充分
  • mineoの通信速度は平日朝と昼が遅い事が多く、その時間帯に視聴するならUQやY!モバイルへ
  • それ以外の時間帯であれば動画視聴は問題ないケースが多い
  • 画質を落としたり、ブラウザアプリでの軽減を併用するなどの工夫も◎
  • mineoのAプランのみ

平日朝と昼の混雑する時間帯以外であれば、mineoは動画視聴に充分な回線速度が出る事が多いので問題ないケースが多いです。

総合評価としては、「毎日何時間も動画を見るヘビーユーザー」や「平日の朝昼の時間帯に動画を見る」という人以外であれば、mineoはYouTube等の動画視聴に充分な格安SIMと言えます。

満足度No1!初めてならマイネオが無難♪
mineo
今月のmineoキャンペーン mineoへiPhoneを持ち込んで使う
mineo申し込みの流れ mineoの評判

Sponsored Link


ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです