高校生からでは遅い!?子どもにスマホを持たせるのはいつからが一般的か

最近では持っていない方が少数派というスマートフォンですが、子どもの間でも防犯目的のガラケーから、オシャレなスマホを持たせる家庭が増えています。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

高校生のスマホ普及率は?

以下の高校生の携帯端末所持率を見てみると、高校生はガラケー所持者は少なく、大多数が高校入学までにスマホを持つようです。
グラフ_高校生のスマホ所有率

また上記でスマホを持っている高校生が”スマホを持ち始めた時期“は

高校3年生から:1.4%
高校2年生から:2.3%
高校1年生から:48.2%
中学3年生から:19.3%
中学2年生から:11.1%
中学1年生から:11.8%
小学6年生から:2.1
それ以前から:3.8%

という結果になり、
やはり高校入学時にはほとんどの子どもがスマホを持ち出す・スマホに変えるようです。

注目は残り4割以上も中学校でスマホを持ち始めたという事です。
中学生でもスマホは当たり前の時代!

中学生のスマホ普及率は?

次に中学生のスマホのシェアを調べると↓
グラフ_中学生のスマホ所有率

とガラケーやその他の携帯端末にダブルスコアを付けて
4割以上の子どもが中学校からスマホデビューしているようです。

一部の意識調査では
小学校高学年の女子の半分が、「スマホをほしいと思っている」と回答しています。

中学生にとってもスマホは当たり前の時代です。
「ガラケーは少数派、スマホはオシャレ」
という事を一番実感しているのが子どもなのかもしれません。

学校という生活環境の中で子どもはスマホの使用時間の長いですからね。

「子どもにスマホは高くつく」という時代ではない

しかし親として気になるのはスマホ代でしょう。
子どものスマホといえど、スマホはスマホです。
自分のスマホ代と変わらない金額が毎月請求されるのは家計には多少なりとも響きますよね。
特に大手キャリアで契約すると7~8千円は掛かってしまいます。

「子どもにはスマホ持たせてあげたいけど、毎月7000円以上のスマホ代になるから我慢して!」

という保護者には、キャリアのスマホじゃなくて格安SIM+格安スマホで3000円前後で持たせてあげる方法がお勧めです。

詳しくは「【安さ】と【安全性】を両立! 子ども用キッズスマホ&ジュニアスマホ最強はこれ!【完全版】」で説明していますのでご参照下さいませ♪

最近では中学生を中心に格安SIM+格安スマホを選択する家庭も多くなってきていますし。

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生