親がau以外でもマモリーノのGPS検索『安心ナビ』は使える?

安心ナビ

子供の防犯対策に定番のキッズ携帯ですが、特に重要なのが子供の居場所を検索するGPS機能でしょう。

特にドコモauソフトバンクの場合、居場所検索するためにはキッズ携帯の契約に加えて『イマドコサーチ』『安心ナビ』『位置ナビ』と言ったGPS検索オプションサービスに加入する必要があります。

今回はauは親がau以外を使っていても『マモリーノ』などでGPS検索『安心ナビ』を利用できるのかを調査しました。

auのGPS検索『安心ナビ』は保護者がau以外では利用不可!

「安心ナビ」のGPS検索機能は、子供の帰りが遅くなったり、無事習い事に到着しているかや万が一の場合の居場所の確認にも使える防犯の最重要機能と言っても過言ではないです。


参考:安心ナビ | au

ドコモとソフトバンクのキッズ携帯はGPS検索を行うためには保護者も同じキャリアを契約しているのが条件となっていますが、auも保護者が非auだとキッズ携帯でGPS機能『安心ナビ』が利用できません。

auのGPS居場所検索サービス『安心ナビ』の利用条件

なぜできないかを問い合わせてみたので説明します。

auのGPS検索サービス『安心ナビ』は、auのキッズ携帯であるマモリーノを契約しただけでは利用できません。

有料オプションである『安心ナビ』に加入した後にマモリーノを検索する設定を事前に済ませることで、保護者側からマモリーノの居場所(位置)を探す事が可能になります。

親が非auの場合auの契約のau IDじゃないと安心ナビが使えない

auの安心ナビ公式ページ『はじめてお使いいただく際のご登録』には以下のように利用条件が記載されていました。親が非auの場合、GPS検索『安心ナビ』が使えない理由が2点あります。

  1. ご利用にはau IDが必要です。(au携帯電話、au固定通信サービスのご契約、又はクレジットカード情報を登録しているau ID)
  2. 「探す方」がau携帯電話番号をお持ちの場合は、「探される方」の対応機種すべてとパートナー登録ができます。 「探す方」がau携帯電話番号をお持ちでない場合は、「探される方」の対応機種の中でケータイ(3G)、キッズケータイとのパートナー登録ができません。
  3. au IDがないお客さま、またはau IDをお持ちでも上記1.に該当しないau IDの場合は、ご利用いただけません。

引用:はじめてお使いいただく際のご登録:安心ナビ

安心ナビ加入にau契約のあるIDが必要

1つ目は『安心ナビ』に加入するために必須なau IDがau契約者のみという点です。au IDには非auでも取得できますが、安心ナビに必要なau IDはau携帯や固定回線などクレカ情報を登録しているIDのみと条件1に記載されていますね。

保護者が非auだとパートナー登録が出来ない

2つ目が「親が非auだとパートナー登録が出来ない=GPS検索ができない」という点です。

条件2でも「探す方がau携帯電話番号をお持ちでない場合は、探される方の対応機種の中でケータイ(3G)、キッズケータイとのパートナー登録ができません。」と記載されており、親が非auだとパートナー登録が不可能なのが分かります。

安心ナビでパートナー登録ができないと、安心ナビから子供のマモリーノなどのキッズ携帯の居場所を検索することが出来ないため、安心ナビ自体に月額300円+税できても検索ができないという状態に。

安心ナビに加入出来ても検索できなければ意味がありませんね。

パートナーの追加・削除:安心ナビ

実際にauの担当者に問い合わせて本当に安心ナビが使えないのか聞いてみましたが

au
au

お子様のみのご契約の場合で、保護者の方はauではない他社をご利用されている場合は、安心ナビをご利用いただくことが出来ません。

とはっきりと言われてしまいました。残念。

大手3キャリアともGPS検索サービスは保護者契約が必要

GPS検索サービスはドコモauソフトバンク共提供しており、キッズ携帯も3社とも単独契約が可能です。

キャリア 機種 単独契約時
携帯契約可否 GPS利用可否
au_透過_150_ロゴ マモリーノ4 ×
マモリーノウォッチ ×
docomo_透過_150_ロゴ キッズケータイ ×
ソフトバンク_透過_150_ロゴ キッズフォン ×
みまもりケータイ4 × ×

しかし上記のようにキッズ携帯は各社子供だけでも契約できるものの、キッズ携帯に一番必要なGPS検索サービスは3社とも単独契約では利用不可能となっています。

ねこ
節約ねこ

3社ともGPS使うには保護者も一緒に契約しないとダメなんですね…残念

詳しくは以下のページにまとめているので参考にしてみて下さい↓

【親が格安SIM】子ども用キッズ携帯を契約できるのは?ドコモ,au,Softbank

2017.04.04

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです♪



【学年別スマホナビ】

小学生向けスマホ
【低学年向け】
キッズ携帯
【ドコモ】:キッズケータイ,ドコッチ(受付終了)
【au】:マモリーノ,マモリーノウォッチ
【ソフトバンク】:みまもりケータイ,キッズフォン
【中~高学年】
キッズスマホ
【ドコモ】:SH-03F(受付終了)
【au】:ミライエf
【ソフトバンク】:シンプルスマホ
中学生向けスマホ
高校生向けスマホ
高校生向けiPhone
子供向けスマホ(全般)
子供向け格安スマホ(小~高校生):TONEモバイル

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです