トーンモバイルの子供の居場所検索・確認機能が凄い!お迎えにも便利

トーンモバイルで使えるお迎えナビ機能の説明
ねこ
節約ねこ

子供向けの格安スマホで有名なトーンモバイルをキッズスマホとして持たせようと思うんです。

かいり
かいり

トーンモバイルはフィルタリングだけじゃなく制限機能やGPS機能での居場所検索も充実していますからね。
 
キッズ携帯の代わりに小中学生の防犯対策にも使えます。

ねこ
節約ねこ

トーンモバイルって居場所検索もできるんですね。

かいり
かいり

専用に開発したスマホなので「移動履歴」や「ジオフェンス」「お迎えナビ」など居場所確認機能の種類も豊富なんです。

小中学生向けのキッズスマホと言えばドコモauソフトバンクの機種が有名でしたが、最近では格安スマホの『トーンモバイル』が提供している格安キッズスマホの方が安くて性能も優秀です。

TONEモバイルは「子供をスマホで守る」

特にトーンモバイルでは子供向けの専用スマホを独自開発しており、「トーンファミリー」というオプションでGPSによる居場所検索も様々な機能が使えます↓

『トーンモバイルで使える居場所検索機能』

単純に子供の居場所を確認するだけでなく、過去に通ったルートを確認したり、習い事の建物に時間通りに到着しているかも確認できたりと防犯だけでなく非常にあると便利なGPS機能が搭載されています。

居場所検索 GPSによる現在地の地図上でのリアルタイム確認
移動履歴確認 過去に子供が移動した場所の履歴を確認可能
ジオフェンス機能 設定した場所や範囲に子供が到着/出発した時に保護者に自動でメール連絡
お迎えナビ 親と子供両方の居場所を同じ地図上に表示

放課後の習い事や親の迎えに向いた機能があるのは、リアルな親子の行動をちゃんと想定して作られているのがよく分かります。

それぞれの機能を詳しく見ていきましょう。

➀子供の居場所を確認&移動したルートの履歴が見れる

ドコモのキッズ携帯や「イマドコサーチ」auの「安心ナビ」にもある、子供の今の居場所を地図上に表示する定番の防犯機能ですね。

トーンモバイルのTONE見守りで子供の居場所が地図上に表示されるトーンモバイルの一定期間の子供の移動の履歴も見れる

保護者側のスマホに「TONE見守り」アプリをインストールすればいつでもスマホから確認可能ですし、パソコンからでも居場所を確認できます。

今だけでなく過去に子供が移動した経路も確認できるので、いざという時や寄り道も把握できる機能がかなり便利です。

➁ジオフェンス機能:設定した範囲に到着&出発すると自動で親にメールでお知らせ

トーンモバイルでは「ジオフェンス機能」も搭載しています。

ジオフェンス機能とは、事前に設定しておいた場所(範囲)に子供が入る(到着する)・出る(出発する)と保護者のスマホに自動で通知が届く機能です。

TONEm17のジオフェンス機能

放課後の習い事の場所を設定しておけば、時間通りに到着すると通知が来るのでいちいちスマホで子供の居場所を確認しなくてもいいという優れものです。

➃「お迎えナビ」機能でスムーズに合流が可能

更に便利な機能が「お迎えナビ」です。

お迎えナビは家族間のお迎えをサポートする機能で、地図上にお迎え場所(合流場所)とお互いの現在地が表示された状態でメッセージのやり取りが出来るというもの。

トーンモバイルで使えるお迎えナビ機能の説明

塾や習い事のお迎えの他にも、家族で出かけた時の合流などでも1画面に全ての情報が見れるのでスムーズに合流できます。またお迎え場所をカーナビに送信する事も可能です。

お迎えナビを使う | TONEモバイル

その他にも子供の防犯対策や事故防止に役立つ以下の機能も利用できます↓

既読スルー&未読スルーを許さない「伝言メッセージ機能」

保護者が送ったメッセージを子供が既読するまでスマホの他の操作が出来ないという機能です。確実に子供がメッセージを確認するため、既読スルーや未読スルーを防止できます。

交通事故の防止に「歩きスマホ防止機能」

意外と軽視されがちですが、最近では歩きスマホの事故件数が年々増加しています。事故に至らなくても道でスマホを見ながら突っ込んでくる人がは多いです。

特に子供の場合にはただでさえ危ない動きをするの上に、ポケモンGOなど移動する事を前提としたゲームアプリがあるので歩きスマホ機能は予想以上に活躍します。

キッズ携帯よりも最初から見守りスマホでもいいかも

防犯対策やGPSで子供の居場所を検索する=キッズ携帯というイメージがありますが、キッズ携帯の代わりに見守りスマホとしても使えます。

「いつかスマホに買い換えるなら、最初からスマホでもいい」という保護者も増えてきており、最近では小学生でもみまもりスマホを持っている子も見かけます。

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです♪



【学年別スマホナビ】

小学生向けスマホ
【低学年向け】
キッズ携帯
【ドコモ】:キッズケータイ,ドコッチ(受付終了)
【au】:マモリーノ,マモリーノウォッチ
【ソフトバンク】:みまもりケータイ,キッズフォン
【中~高学年】
キッズスマホ
【ドコモ】:SH-03F(受付終了)
【au】:ミライエf
【ソフトバンク】:シンプルスマホ
中学生向けスマホ
高校生向けスマホ
高校生向けiPhone
子供向けスマホ(全般)
子供向け格安スマホ(小~高校生):TONEモバイル

Sponsored Link

mineo(マイネオ)

mineo

当サイトイチオシ!

mineo(マイネオ)は2年連続で利用者満足度がNo1の格安SIMで、格安SIM初心者にベストな格安SIMです♪

mineo公式へ

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ