Youtubeは見れる? キッズ・ジュニア向け格安スマホ【TONEモバイル】

最近では一般向けだけでなく子ども向けの格安スマホも登場してきており、大手キャリアのジュニアスマホ以外の選択肢も持てるようになってきました。

auのジュニア向けスマホ「miraie」

子ども向けの格安スマホで有名なのがTSUTAYAのTONEモバイルという格安SIM会社です。
TONEモバイルと大手キャリアのジュニアスマホのスマホ月額料金は
以下の記事で比較していますがその差は歴然です。
参考:「子ども用格安スマホ”TONEモバイル”料金は実際安い?ジュニアスマホと比較

今回はキッズ・ジュニア向けの格安スマホ「TONEモバイル」で
子どもが大好きなYOUTUBEが見れるのかを調査しました。

Sponsored Link

YOUTUBEは低画質で可能!しかし制限に注意

TONEモバイルの特長は月額1,000円でデータ容量無制限で使える点です。

しかし注意してほしいのが回線速度が中速な点です。
(この料金で無制限で回線速度が速いこと自体無理がありますが…)

ドコモ回線なので安定性はあるものの、
数字にすると500kbps~600kbpsと動画をサクサク見るには厳しい回線速度です。

そもそも子ども向けでガンガンスマホを使い倒すユーザーを想定していないので、
連絡 + ちょっとゲームをやったりウェブサイトを閲覧する程度の使用までです。

回線速度としてはYOUTUBEの低画質(360p以下)ならギリギリ見れます。

【参考】YOUTUBEの画質の設定方法

YOUTUBEではユーザーごとに画質を設定することができます。
低画質(360p以下)の設定にすることで動画の質が下がるものの
読み込みが速くなり、動画1再生当たりのデータ通信量を大幅に減らすことができます。

設定方法:
1.動画の右上の3つの●が並んでいるボタンをタップ
2.歯車マークの「設定」をタップ
3.以下の画質が並んでいるので数字が低いものを選択
(数字が少ないほど画質が低く、データ量が少なくなります。
初期設定は「自動設定」)

◆144p
◆240p
◆360p
◆480p
◆720p
◆自動設定

3日300MBの制限にも注意

TONEモバイルの基本プランは月のデータ通信容量は無制限ですが、
3日間で300MB以上データ通信を行うと制限が掛かり低速になるので注意が必要です。

上記の方法でYOUTUBEの画質を低画質に落さないとあっという間に制限になってしまいます。

YOUTUBEのデータ通信量の目安

上記の画質に設定したときに1分間でどれくらいのデータ通信量がかかるかを一覧にしました↓

◆144p:2MB/分 =3日で150分試聴すると制限が掛かる
◆240p:3MB/分 =3日で100分視聴すると制限が掛かる
◆360p:4MP/分 =3日で75分視聴すると制限が掛かる
◆480p:7MB/分 =3日で43分視聴すると制限が掛かる
◆720p:12BM/分 =3日で25分試聴すると制限が掛かる

大体の目安が分かってもらえたと思います。
普通以上の画質でYOUTUBEを閲覧するとすぐに制限がかかるので基本低画質で再生し、
高画質でYOTUBEを視聴したい場合はWi-Fi環境や後述する「高速チケット」を使うようにしましょう。

YOUTUBEなどの動画を閲覧時に推奨の「高速チケット」とは

高速チケットはいわゆる「データ容量のチャージ」の事です。
大手キャリアでも他の格安SIM会社でも
月のデータ容量を使い切って制限低速時に、
金額を払うとデータ追加できるシステムがあると思います。

TONEモバイルのチャージ制度「高速チケット」は1Gあたり300円で購入することができます。
この追加のデータ通信量では1GB分使える + 高速通信が可能になるので
YOUTUBEでもサクサク再生することができます。

またチャージが1GBが300円は相場的にはかなり良心的な価格設定です。
(参考までにドコモの低速通信解除は2GBごとに2,500円です…)

TONEモバイルでYOUTUBEを効率よく見る方法の結論

まずYOUTUBEの初期設定を「低画質」に設定し、なるべくWi-Fi環境下で見るようにしてもらいましょう。
高速チケットも料金的には1GBで300円と安いのでチャージもコストパフォーマンスとして悪くない選択です。
「お小遣いから300円引くなら、1GBの高速チケットを追加してあげる」
という家族ルールも面白いと思います。

3日で300MBは実は子どもがYOUTUBE中毒にならない丁度良い塩梅だと
自分的にはポジティブに捉えています。

子供に特化した格安スマホ”TONE”が凄い!

【学年別スマホナビ】

小学生向けスマホ
【低学年向け】
キッズ携帯
【ドコモ】:キッズケータイ,ドコッチ(受付終了)
【au】:マモリーノ,マモリーノウォッチ
【ソフトバンク】:みまもりケータイ,キッズフォン
【中~高学年】
キッズスマホ
【ドコモ】:SH-03F(受付終了)
【au】:ミライエf
【ソフトバンク】:シンプルスマホ
中学生向けスマホ
高校生向けスマホ
高校生向けiPhone
子供向けスマホ(全般)
子供向け格安スマホ(小~高校生):TONEモバイル

Sponsored Link

今月人気の格安SIM特集

mineo_ロゴ

mineo(マイネオ)は2年連続で全格安SIM中でユーザー満足度No1に選ばれた『最も満足度の高い格安SIM』です!

mineo

管理人も使っていますが、格安料金&充実なサポートで最も安心して使える格安SIMとして人気があり一番オススメです♪

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ