auのキッズ携帯『マモリーノ5』子供の見守り機能や月額&本体料金

auのキッズ携帯『マモリーノ5』子供の見守り機能や月額&本体料金
ねこ
節約ねこ

子供が習い事を始めると、防犯対策や連絡手段と意味して「キッズ携帯」を持たせようか迷いますよね。

かいり
かいり

子供の安全は何よりも優先した方がいいですからね。
特に保護者の方がauを使っている場合、auで「マモリーノ」シリーズという防犯用のキッズ携帯を提供していますよ。
 
今回はauで2019年2月に発売された最新キッズ携帯『マモリーノ5』について防犯機能面や料金面を解説していきます。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

保護者がauなら子供の防犯対策にマモリーノ5(mamorino5)

子供が小学校入学など1人で目が届かないところに出歩く機会が増えると、防犯対策にキッズ携帯を持たせようか考えだしますよね。

防犯対策のキッズ携帯というと、実はドコモauソフトバンクでそれぞれ以下の機種を販売しています↓

2020年のキッズ携帯の大手キャリア3社(ドコモauソフトバンク)の機種モデル一覧

名前が紛らわしいですが、これら全てを総称して「キッズ携帯」と呼び、他は各社の商品の名前だったりします。

auのキッズ携帯の最新機種は2019年2月発売の『マモリーノ5』

特に保護者がauを使っている場合、auでは2019年2月22日に発売された「マモリーノ5」が最新機種となっており、auで子供を子回線にして契約する事が出来ます。

auのキッズケータイ「マモリーノ5(mamorino5)」

auのマモリーノ5は最新機種だけあって、タッチパネルに対応していたりとスマホを意識したデザインになっており、カラーバリエーションは「ブルー」「ラベンダー」「ホワイト」の3色から選べます↓(メーカーは京セラ)

マモリーノ5のカラーバリエーションは「ブルー」「ラベンダー」「ホワイト」の3色

もう家でauへ申込できる時代ですよ♪

待ち時間なし♪頭金なし♪24時間申込可♪

ちなみに1つ前のauのマモリーノ4については以下のページで紹介しているので参考にどうぞ↓

auのキッズ携帯マモリーノ4が2018年2月に発売

auのマモリーノ5の月額料金はどれくらい?

マモリーノ5の本体価格は15,000円+消費税と決して安くはありませんが、24回分割で購入した際の月額料金の内訳は以下のようになります↓

マモリーノ5本体価格 625円/月×24か月
(一括購入時:15,000円)
基本プラン料
(ジュニアケータイプランN)
500円/月(2年契約時)
家族間通話 無料
(auの家族以外への発信:20円/30秒)
SMS送信料 無料
(auの家族以外への発信3円/通)
(オプション)安心ナビ利用料
(GPS居場所検索機能)
保護者がauの場合:無料
それ以外:300円+消費税/月

※上記は全部税別表示

という事で最低料金でもマモリーノ5の本体代と2年契約の基本プラン料金で月額1,125円+消費税となります。

それに加えて発進時の通話料金やショートメッセージの発信料がかかりますが、保護者がauを使っている場合、家族間通話は無料になり、家族間でのショートメッセージの送信料も無料、安心ナビも無料で使えるので上記の月額1,125円で利用可能です。

マモリーノ5と4は小学生以下にしか契約不可

ちなみにマモリーノ5とマモリーノ4の専用料金プランである『ジュニアケータイプランN』の契約条件が「申込時点で小学生以下」となっている為、中学生以上の場合にはマモリーノ5や4は契約できません。

プランご加入時点でご利用者が小学生以下で「mamorino5」「mamorino4」をご利用の方対象

モチロン「小学生以下」という条件は申込時だけなので、マモリーノ5や4を使っていて中学入学になっても問題なく継続利用する事は可能です。

マモリーノ5と4は2年縛りがあるので若干注意

また、2019年10月より電気事業法の改正により、ドコモとソフトバンクは2年縛り(2年契約+自動更新/違約金9,500円+消費税)を完全撤廃していますが、auだけは2年縛りを継続しています。(それでも違約金が9,500円⇒1,000円に減額され改善はされました)

2019年冬に新しく一新されたマモリーノ5とマモリーノ4の専用プラン『ジュニアケータイプランN』も、以下のように例外なく「2年契約」と「自動更新」があるプランとなっているので若干注意が必要です↓

マモリーノ専用プラン 2年契約 自動更新 違約金
(契約解除料)
新『ジュニアケータイプランN
(2019.12.26~)
1,000円+消費税
旧『ジュニアケータイプラン
(~2019.12.25で終了)
9,500円+消費税

と言っても違約金が10分の1程まで減額されたので、以前と違って違約金を払ってもそこまで気になりませんけどね。

マモリーノ5向けのキャンペーンは無いの?

ちなみにau公式ではマモリーノ5向けのキャンペーンは特に実施していませんが、auの代理店などで探せばおしかしたら「本体代割引」などの割引をしている実店舗は見つかるかもしれません。(ちなみに2019年2月発売の機種なのでまだ割引は無いかな?)

また、購入時のキャンペーンではありませんがauのキッズスマホ「ミライエf」への機種変更時に割引特典がある『mamorino→miraie交換プログラム』というものもあります↓

マモリーノからミライエ交換プログラム

マモリーノを卒業してスマホに移行するのは結構先かもしれませんが、すっと実施している割引キャンペーンなので頭の片隅に選択肢として入れておいてもいいかもしれませんね。

参考:mamorino→miraie 交換プログラム | au公式

マモリーノ5(mamorino5)の見守り防犯機能について

まずはマモリーノ5で「どんな防犯対策ができるのか」その機能面を見ていきます。

定番のGPSによる居場所通知機能

当然ですがマモリーノ5は「キッズ携帯」なので、防犯対策としてGPSによる居場所確認が可能です。

居場所通知と連続居場所通知

子供の居場所が気になったら、保護者側のスマホや携帯から子供の現在地を確認する事が出来ます。

また、足取りを確認するために「5分毎」や「10分毎」に連続して位置を受信する事が出来る「連続居場所通知」も可能です。

おうちだよ通知

子供の帰宅時間帯を指定しておく事で、帰宅したタイミングを保護者側に通知する「おうちだよ通知」も使えます。

おうちだよ通知

15毎にマモリーノが自宅に設置したWiFiルーターを検知して、検知したら通知するという仕組みになっています。

大音量防犯ブザーと「ココセコム」対応

キッズ携帯の見守り機能の代名詞といっても過言ではない「防犯ブザー」ですよね。

auのマモリーノ5は防犯ブザー用のストラップを引くか、指でスライドスイッチを操作する事で、約100dBの大音量防犯ブザーが鳴ると共に、防犯ライトが点滅し、保護者側に通知されるので万が一の場合にも安心です。

auマモリーノ5の大音量防犯ブザー機能

また事前に契約しておく事で、防犯ブザーが鳴るとセコムに通報され、要請によって緊急対処員が子供のもとへ駆けつける「ココセコム」サービスも利用可能です。

ココセコムの通報サービスの概要

参考:セコム公式ページ

auのマモリーノ5×セコムの「ココセコム」サービス

auの7つのGPS居場所検索機能「安心ナビ(有料)」

マモリーノ5の見守り機能の他に、auのGPS検索機能「安心ナビ(有料)」を別途申し込む事で、便利な7つの機能を利用する事も出来ます↓

  1. いますぐサーチ
  2. みまもりサーチ
  3. 見つけてお知らせ
  4. エリアでお知らせ
  5. タイマーでお知らせ
  6. 電池残量でお知らせ
  7. 居場所お知らせメール

参考:サービス紹介:安心ナビ | au公式

auの安心ナビに関しては以下のページでも解説しています↓

親がau以外でもマモリーノのGPS検索『安心ナビ』は使える?

防犯機能以外のマモリーノ5の便利機能

マモリーノ5では上記の防犯機能以外にも便利な機能が搭載されています↓

出かけるよアラーム: 習い事や塾などに出発する時刻を設定しておく事で「1時間前」「30分前」「10分前」にアラームしてくれる機能です
出ないときガイド: 保護者から子供のマモリーノ5への電話に応答しない場合、子供のマモリーノ5から保護者に自動でSMSが送信され、その内容で操作する事で「居場所通知」や「着信自動応答」が利用できます。
着信自動応答: 子供が応答の操作をしなくても自動で電話につながり、そのままハンズフリーで通話できる機能です。(着信に気が付かないというケースにうってつけ)
電池残量通知
/電源オフ通知:
マモリーノ5の電池残量が少なくなる(無くなると)と自動で保護者側に通知がいき、同時にマモリーノが音声で充電を促す機能です。

マモリーノ5の見守り機能の詳細はau公式ページや、メーカーである京セラの製品ページで詳しく解説されています↓

mamorino5 | au公式

mamorino5 便利な機能 | 京セラ公式(メーカー)

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生