【auの小学生向け端末】マモリーノ3とマモリーノウォッチどっちを持たせる?

子どもが小学校入学から低学年であれば、
防犯目的で携帯端末を持たせるのが一般的だと思います。

auのマモリーノウォッチは2016年4月に発売

今回はauを使う場合で「子どもに持たせる携帯端末は何がいいか」についてです。

現在auを検討中の保護者であれば、
やはりマモリーノ3やマモリーノウォッチを考えているのではないでしょうか。

また保護者がau契約中の場合にも、
子どももauで契約することで「家族間の通話やメールが無料」というメリットがあるので賢い選択と言えます。

2017年4月現在でauのキッズ向けの携帯端末は以下の2種類があります。

auのキッズ携帯「「マモリーノ3(mamorino3)」

主に小学校入学~低学年向けの定番の携帯端末と言えば「キッズ携帯」ですよね。

ドコモのキッズ携帯「キッズケータイ」やソフトバンクのキッズ携帯「みまもりケータイ」がありますが
auのキッズ携帯は2013年に発売された「マモリーノ3」が有名です。

auのキッズケータイマモリーノ

auのスマートウォッチ「マモリーノウォッチ」

auでは2016年3月にキッズ向けのスマートウォッチ「マモリーノウォッチ」を発売しました。

auのマモリーノウォッチは2016年4月に発売

ウェアラブル(身に付ける)携帯ということで
キッズ携帯あるあるの「子どもが携帯を携帯し忘れる」ことの
防止を狙った携帯端末
と言えます。

マモリーノ3とマモリーノウォッチはどっちがいい? メリットデメリット比較

現在auを検討中の保護者の方は、
小学生の子どもに持たせるならキッズ携帯の「マモリーノ3」と
スマートウォッチの「マモリーノウォッチ」で
どっちがいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。

両者の性能を比較してみました↓

【マモリーノ3vsマモリーノウォッチ比較:携帯しやすさ】

キッズ携帯最大の短所が「子どもが携帯し忘れる事」です。
実際にキッズ携帯を子どもに持たせてみると、

  • 下校後に家にランドセルを置いて遊びに行く際にキッズ携帯を忘れて出て行く
  • ランドセルやカバンの中に入れっぱなしで気が付かない

などが起こります。

そうした問題を解決するために作られたのが
マモリーノウォッチなどのキッズ向けスマートウォッチです。

携帯しやすさはマモリーノウォッチに軍配が上がります。

ただマモリーノ3でも首から下げて常備するなど保護者側の指導で解決できますし
マモリーノウォッチも小学校低学年だと長時間付けるのを嫌がるケースも意外と多いです。

【マモリーノ3vsマモリーノウォッチ比較:機能面】

両者ともできることはそんなに変わらず以下の主要機能が使えます↓

  • 登録した電話番号(主に保護者)との通話
  • 登録した携帯番号とのSMS
  • メールは「むかえにきて」などの定型文の他に自分で文字を入力することも可能

ドコモのスマートウォッチ「ドコッチ」では通話機能がありませんが
auのマモリーノウォッチには通話機能が付いています。

auの携帯端末は両者とも通話も可能なので機能面で大きな差はありません。

詳しくはauのマモリーノ3、マモリーノウォッチの商品ページをご参照下さい。

mamorino3 | au
mamorino Watch | au

結局マモリーノ3 vs マモリーノウォッチはどっちがいい?

結論から言うとどちらでも大きな違いはありません。

注意事項はauはマモリーノ3でもマモリーノウォッチでも
端末代の分割購入が3年(36ヵ月)契約になる点です。

36ヵ月分割時のみ端末代が実質0円で入手可能なので、
小学校入学時に契約しても最低でも3年生終わりまでは使い続ける必要があります。

契約期間と端末分割支払期間を同じにしない事で
同時に切り替えられないよう嫌らしい期間設定になっています。

また料金面でもオプションや機能を使うたび
地味に料金が掛かります。

また他の選択肢として、
小学校低学年でもスマホを持たせる家庭も多いです。

子ども向けの格安スマホなどで契約すれば
月額2,000円前後で端末が持てるので家計に負担になりにくく
充分に選択肢に入れられると思います。

参考:「【保護者必見】安さと安全性を両立! 子供向けキッズスマホ&ジュニアスマホ選び!

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


50万回線突破記念キャンペーン!終了間近!!
月額800円×3ヵ月割引は2017年5月9日(火)まで!

CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineoは2017年のユーザー満足度でNo1

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

■当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら■

詳しくは以下で詳しくまとめました↓ マイネオ

最後まで読んで頂きありがとうございます!
↓ 情報が役に立ったら是非「いいね」をお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ