子どものスマホ・携帯電話でwi-fi接続時にフィルタリングが効かない?

子どもとスマホイメージ

子どもにスマホを持たせる際にはフィルタリングの設定は必須です。

しかしフィルタリングに関してはガラケー時代と今では若干環境が変わっていますのでその辺を解説していきます。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,000円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

Wi-Fi接続時にフィルタリングが機能しない?

よく聞く話ですが「フィルタリングもWi-Fiに接続には機能しない」という情報に関してです。

18歳以下の子どもに携帯端末を持たせる場合には、「青少年インターネット環境整備法」によってフィルタリングの設定が法律で義務付けられています。

なのでドコモやau,ソフトバンクなどの大手キャリアでスマホを契約し場合には、キャリア側でフィルタリングを導入・サポートしてくれると思います。

しかしフィルタリングには2種類あり、「ネットワーク型フィルタリング」と呼ばれるタイプのフィルタリングの場合だけWi-Fiで接続したときに機能しません。

Wi-Fi接続時機能しない「ネットワーク型フィルタリング」

先程も説明したネットワーク型フィルタリングは、携帯電話回線(3G,LTE)でのネット接続時だけフィルターが掛かるタイプのフィルタリングです。

キャリアでは以下のフィルタリングがネットワーク型フィルタリングアプリになります↓

キャリア フィルタリング名
ドコモ SPモードフィルタ
au 安心アクセスサービス
ソフトバンク ウェブ安心サービス

画面の左上のアンテナのところに(docomo,au,softbank)と出ている時のみ機能するフィルタリングなので、携帯電話回線でしかネットに接続できないガラケーの場合は問題ないのですが、スマホの場合はWi-Fiなどそれ以外の方法でネットに接続出来てしまいます。

なのでネットワーク型フィルタリングは携帯電話回線以外での接続には機能せず、Wi-Fi接続時に効かないと言われているのです。

Wi-Fi接続時機能する「ブラウザ型フィルタリング」

スマホの登場で携帯電話回線以外の方法でネット接続が可能になった事で登場したのがブラウザ型フィルタリングです。

こちらのフィルタリングアプリであればWi-Fiなど携帯電話回線以外のネット接続時もフィルタリングが機能します。

大手キャリアで提供している以下のメジャーなフィルタリングアプリがこのブラウザ型フィルタリングに当たります↓

キャリア Android端末用 iPhone(iOS)端末用
ドコモ あんしんフィルター for docomo(旧あんしんモード) あんしんフィルター for docomo(旧あんしんモード)
au あんしんフィルター for au(Android) あんしんフィルター for au(iOS)
ソフトバンク あんしんフィルター(旧スマホ安心サービス) あんしんフィルター(旧Yahooあんしんねっと)
今話題の小中学生向け格安スマホ!
子供向けスマホtoneのバナー
月1000円でフィルタリング完備♪
詳細はTONE公式ページの確認を↑

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link




【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2020】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e20)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです