子ども向けポケモンGO&ゲームができる格安スマホ【歩きスマホ防止機能編】

2016年に大ブレイクしたポケモンですが、2017年現在も根強い人気が続いています。

ポケモンGO公式バナー

定期的にポケモンシリーズがリリースされる中、
スマホでポケモンができてゲームの外でポケモン探しができる「ポケモンGO」に
興味津々なのは大人も子どもも同じです。

今回は子どもが
ポケモンGOをやりたい
と言って来た時に子どもに持たせるスマホの選び方です。
(モチロン他のゲームにも対応してます)

社会現象になったポケモンGOですが、
実際に駅構内で注意喚起のアナウンスがあるほど
危険と隣り合わせのゲームでもあります。

子どもにはポケモンGOが安全に遊べる機能を持つスマホを持たせてあげたいものです。

そもそもポケモンGOに対応したスマホの機能って何?

「ポケモンGOに対応したスマホってどんなスマホなの?」
「普通のスマホと何が違うの?」

と思うかもしれません。
具体的には以下の3点が評価基準になります。

ポケモン=歩きスマホの危険のあるサバイバルゲーム

ポケモンは画面を見ながら屋外を歩き回って探すゲームです。
ゲームの性質上
「ポケモンがいるかどうかスマホ画面を見る」

「ポケモンを見つけるために外を歩く」
を交互に進行する必要がありますが、
面倒なので同時にやってしまいがち=歩きスマホのリスクのあるゲーム
という事ですよね。

ポケモンGOプレイ中

一歩間違えると交通事故などと隣り合わせのサバイバルゲームになりかねません!

歩きスマホを行う事を防止できるか

一部の子ども用スマホに搭載されている「歩きスマホ防止機能」は
ポケモンGOのためにあると言っても過言ではありません。

止まっていないとポケモンGOを含むゲームができない設定ができる「歩きスマホ防止機能」は
保護者の目の届かない外で子どもにポケモンGOをさせるなら必須級の機能と言えます。

データ通信量とバッテリーがかなりかかる

一度でもポケモンGOをプレイした人ならわかると思いますが、
ポケモンGOはGPSで常時座標を取得するため通信を行うので
データ通信量が結構かかります。

特定の場所ならフリーWi-FIでカバーできますが、
歩き回るゲームなのでフリーWi–Fiも使いにくく
ある程度のデータ通信量を準備しておく必要があります。

また常時通信を行い画面を起動し続けているので
バッテリーの減りが速いです。

ポケモンGO向けにモバイルバッテリーを売り出す程ですからね。

上記の条件を満たす「ポケモンGO対応」子ども向けスマホはこれ!

TSUTAYAの格安スマホ「TONE」で購入できる「TONE m15」というスマホなら上記の条件を満たします。

TONE_m15端末画像

上記の条件でもある「歩きスマホ対応機能」と
視認しやすい画面の大きさのあるスマホなので
ポケモンGOを含むゲームをする子どもには最適です。

またポケモンGOの重要機能であるARモード
(拡張現実機能=カメラからの画像とポケモンのアニメーションを合成する機能)
にも対応した格安スマホです。

またTSUTAYAのTONEでは他にも
子ども向けの豊富なフィルタリングオプションが付いているので
ポケモンGOやゲームをしない子どもでも使っている人が多い人気のスマホでもあります。

参考「中学生に持たせるスマホはコレで決定! 【みんなが選ぶ子どもスマホ】

TONEの格安スマホはどれくらい安く使える?月額試算してみた

上記の格安スマホ「TONE m15」ですが、格安スマホなので端末代が29,800円で購入できます。
格安SIMとのセットなので、ドコモやauなどの大手キャリアで契約するよりも大幅に安く持てるようです。

ポケモンGOを含むゲームをある程度遊ぶ場合のデータ通信費で契約したときの月額料金を試算してみました。

◆端末代29800円÷24ヵ月(一般的な2年間の分割払い)=1242円/月
◆データ通信容量使い放題=1000円/月
◆SMS使用オプション=100円/月
◆基本通話料=20円/30秒

合計で月額1,100円+通話料で使用可能です。
ちなみに通話料は通常通話料の20円/30秒と高額になるので
IP電話やLINE通話やスカイプ、でんわ半額サービスなどを利用すると通話料を大幅に節約できます。

参考:「通話が多いと格安SIMは損?【定額・かけ放題プラン】

ポケモンGOなどのゲームができるスマホを子どもに持たせるなら
「歩きスマホ対応機能」のあるスマホを選びましょう。
特に
「格安スマホ」 × 「子供向け安心オプション」
のあるTONEのm15は
子どもに持たせるスマホとして最有力候補ですよ。

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

↓当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら↓

mineo

またmineoの評判や他の格安SIMとの徹底比較もしています↓
mineoの評判