Softbankのキッズスマホ『シンプルスマホ3』月額料金と注意点

ソフトバンクのシンプルスマホ3

ねこ
節約ねこ

ソフトバンクでキッズ携帯からキッズスマホへ機種変更しようかと考えているのですが、どのスマホがいいんですか?

かいり
かいり

ソフトバンクにはキッズ向けのスマホが無いので、「シンプルスマホ3」というスマホ初心者向けのスマホに機種変更する人も多いですね。

ねこ
節約ねこ

ソフトバンクのシンプルスマホ3…
一般向けを小学生に持たせて大丈夫なんですか?

かいり
かいり

正直フィルタリングなどが弱いので安心はできませんね。
またシンプルスマホ3は一般向けスマホなので、料金も割高です。詳しく見ていきましょう。

小中学生の保護者向け情報

「全国子ども会連合会」推奨の子供向け格安スマホが保護者に人気沸騰中!半年0円になる春のキャンペーン中の今が狙い目です!(5/31まで)
フィルタリング完備で安心の子供向け格安スマホが凄い!

格安キッズスマホは以下のページでも詳しく解説しています↓

子供にジュニアスマホ/キッズスマホならどこ? ドコモ,au,ソフトバンク比較

2018.04.06

ソフトバンクの「シンプルスマホ3」はキッズスマホではない!

ドコモやauではジュニア向けのスマホをそれぞれ展開していますが、ソフトバンクはキッズ向けのスマホというものはありません。(タイトルに入ってしまっていますがシンプルスマホは正確にはキッズスマホではありません)

ソフトバンクのシンプルスマホ3

ソフトバンクの場合、一般向けのスマホにフィルタリングサービス『あんしんフィルター(旧スマホ安心サービス)』を入れて使っているだけなので、後述するようにソフトバンクのキッズ向けの『シンプルスマホ3』はスマホ代が月額8千円前後と、一般向けのスマホ級に高額です。

ねこ
節約ねこ

ソフトバンクにはキッズ向けのスマホがないから、代わりに一般初心者向けの「シンプルスマホ」しかないんですね。

ドコモやauにはキッズスマホがあるがどっちも割高料金

またドコモやauでも以下のキッズスマホが人気がありますが、やはり月額料金は結構するのが分かります。

キャリア(携帯電話会社) キッズスマホの機種 月額スマホ代
ドコモ SH-03F 月額4,980円
au miraie f 月額4,713円
SoftBank シンプルスマホ3
(※一般向けスマホ)
月額8,268円

最近では月額2,000~3,000円で使える格安スマホが使える時代に、キッズスマホで4千円以上はちょっと高いですよね。

そこで…

ソフトバンクでシンプルスマホ3にするなら”子ども向け格安スマホ”という選択肢

前記の通りソフトバンクにはキッズスマホが無く、他に選択肢が無いのでキッズ携帯からの機種変更の場合には一般向けの『シンプルスマホ3』を使わざるを得ません。

しかしシンプルスマホは一般向けなので料金は割高な一方で、子どものスマホに必須のフィルタリング機能が弱いので、正直子どもに持たせるのは微妙です。

特に最近では女性誌のveryやテレビCMでも取り上げられて話題になっている子ども向け専用の格安スマホが登場したのをご存じでしょうか?

TONEモバイルの子供向けスマホ
TONE公式サイト

料金は名前の通り格安で基本料金は月額1,000円で使えますし、以下のように機能も一般向けのスマホにはないフィルタリング機能やペアレンタルコントロール機能が充実していて安心できます↓

我が家でも子どもに持たせていますが、大手キャリアのジュニアスマホ以上に豊富な子ども向けのフィルタング機能が無料で使え、端末代込みでも月額2,000円台で収まっています。

学年に合わせて制限機能を保護者が切り替えていけば高校生になっても使えるため、小学生のうちに持たせた端末1台でずっと使っていけるのでトータルでかなりの節約になります。

以下のページで子ども向けの格安スマホを詳しく説明しましたので、興味があれば参考にしてみて下さい↓

【保護者必見】安さと安全を両立!小中学生向けスマホ選び2018年版

2017.01.15

ソフトバンクの「シンプルスマホ3」の月額料金はいくら?

子どもがすでにソフトバンクで契約していて、「格安スマホに乗り換えるのが面倒」「料金は割高でもソフトバンク内で機種変更がいい」という保護者の方もいるかと思いますのでシンプルスマホ3についても見ていきましょう。

ソフトバンクではシンプルスマホ3専用の料金ページがあるので、月額料金を算出してみました↓

「シンプルスマホ3」へ機種変更/新規契約時の月額料金

現在ソフトバンクで「みまもりケータイシリーズ」などのキッズ携帯を使っている場合は機種変更になりますが、機種変更でも新規契約でもシンプルスマホ3の月額料金は以下の内訳になります↓

シンプルスマホ3機種代金
(59,520円を2年契約で24回分割)
月額2,480円
端末割引(月月割) 月額-1,700円
ホワイトプラン
(最安通話プラン)
月額934円
(別途通話料が20円/30秒掛かる)
ウェブ使用 月額300円
パケットし放題フラット for 4G 月額5,700円
合計月額 月額8,268円

参考1:[シンプルスマホ3]毎月の料金はどれくらいかかりますか? | SoftBank
参考2:シンプルスマホ3 料金シミュレータ | SoftBank

シンプルスマホ3の端末代込みで月額8,268円となりました。

ねこ
節約ねこ

月額7千円台…
子供向けとしてはかなり高額です(泣)

シンプルスマホといえど一般向けのスマホという事で、やはり月額料金も一般向けのスマホと変わらず割高です。(ソフトバンクでiPhoneを契約した料金とあまり変わりませんね…)

ソフトバンクの「シンプルスマホ3」はどんなスマホ? 機能や性能

ソフトバンクのシンプルスマホ3は子ども向けというよりは、スマホ初心者やシニア向けに設計されたスマホです。

シンプルスマホ3は画面が大きく丈夫

なのでソフトバンクの「シンプルスマホ3」は画面が大きく設計されているのが特長で、画面が大きいと言われるiPhone6やiPhone6sよりも大きいです。

  • シンプルスマホ3の横幅:71.0mm
  • iPhone6,6sの横幅:67.0 mm
ソフトバンクのシンプルスマホは画面が大きい

お年寄り向けに画面を大きく設計してありますが、子どもの視力低下の予防にもなるのでソフトバンクでキッズ携帯を使っている家庭では、シンプルスマホへ機種変更してスマホデビューするというケースも多いです。

参考:シンプルスマホ3 | SoftBank

シンプルスマホの弱点:フィルタリング性能が弱い!

また、シンプルスマホ3は一般向けスマホなのでLINEも使えますし、GooglePlayなどにも接続できます。

逆に言えば「LINEやアプリはまだ使わせない」という選択はできません。その辺はフィルタリングアプリやサービスを導入してカバーするしかありません。

また前記の通りソフトバンクには『あんしんフィルター』というフィルタリングサービスが利用できるのですが、正直フィルタリング機能も必要最低限のものだけで、子供の安全面を考えると微妙と言わざるを得ません。

まとめるとソフトバンクのシンプルスマホ3は子ども向けではないので機能制限が弱く、ネットリテラシーの低い小学生に持たせるには向かないというのが結論です。

しっかりと家庭のルールを決めて、中学生以降になったら持たせるようなスマホですし、そもそもスマホ代も高いので子供向け格安SIMの方が無難な選択だと思います。

小中学生向け格安子供スマホが6ヵ月0円キャンペーン中!
【詳細はTONEの公式ページで確認を↓↓】
子供向けスマホtoneのバナー

子供に特化した格安スマホ”TONE”が凄い!

【学年別スマホナビ】

小学生向けスマホ
【低学年向け】
キッズ携帯
【ドコモ】:キッズケータイ,ドコッチ(受付終了)
【au】:マモリーノ,マモリーノウォッチ
【ソフトバンク】:みまもりケータイ,キッズフォン
【中~高学年】
キッズスマホ
【ドコモ】:SH-03F(受付終了)
【au】:ミライエf
【ソフトバンク】:シンプルスマホ
中学生向けスマホ
高校生向けスマホ
高校生向けiPhone
子供向けスマホ(全般)
子供向け格安スマホ(小~高校生):TONEモバイル

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ