Softbankのキッズスマホ『シンプルスマホ3』月額料金と注意点

ソフトバンクの人気ジュニア向けスマホ「シンプルスマホ3」

ねこ
節約ねこ

ソフトバンクでキッズ携帯からキッズスマホへ機種変更しようかと考えているのですが、どのスマホがいいんですか?

かいり
かいり

遂に子供のスマホデビューの時が来てしまいましたね。

ねこ
節約ねこ

そうなんですよ。s正直子供にスマホ持たせるのは心配です。

かいり
かいり

ソフトバンクにはキッズ向けのスマホが無いので、「シンプルスマホ3」というスマホ初心者向けのスマホに機種変更する人も多いですね。

ねこ
節約ねこ

ソフトバンクのシンプルスマホ3…
一般向けを小学生に持たせて大丈夫なんですか?

かいり
かいり

正直フィルタリングなどが弱いので安心はできませんね。
またシンプルスマホ3は一般向けスマホなので、料金も割高です。詳しく見ていきましょう。

ソフトバンクの「シンプルスマホ3」はキッズスマホではない!

ドコモやauではジュニア向けのスマホをそれぞれ展開していますが、ソフトバンクはキッズ向けのスマホというものはありません。(タイトルに入ってしまっていますがシンプルスマホは正確にはキッズスマホではありません)

対して大手3キャリアのドコモauはそれぞれ以下のキッズ向けのスマホを発売しています↓

ドコモのキッズスマホ「スマートフォン for ジュニア2 SH-03F」
スマートフォン for ジュニア2 SH-03F
 
auのキッズスマホ「miraie f」
auのジュニアスマホmiraie f
ねこ
節約ねこ

ソフトバンクにはキッズ向けのスマホがないから、代わりに一般初心者向けの「シンプルスマホ」が人気なんですね。

ソフトバンクの「シンプルスマホ3」はどんなスマホ? 機能や性能

ソフトバンクのシンプルスマホ3は子ども向けというよりは、スマホ初心者やシニア向けに設計されたスマホです。

なのでソフトバンクの「シンプルスマホ3」は画面が大きく設計されているのが特長で、画面が大きいと言われるiPhone6やiPhone6sよりも大きいです。

  • シンプルスマホ3の横幅:71.0mm
  • iPhone6,6sの横幅:67.0 mm
ソフトバンクのシンプルスマホは画面が大きい

お年寄り向けに画面を大きく設計してありますが、子どもの視力低下の予防にもなるのでソフトバンクでキッズ携帯を使っている家庭では、シンプルスマホへ機種変更してスマホデビューするというケースも多いです。

シンプルスマホの弱点:フィルタリング性能が弱い!

また、シンプルスマホ3は一般向けスマホなのでLINEも使えますし、GooglePlayなどにも接続できます。

逆に言えば「LINEやアプリはまだ使わせない」という選択はできません。その辺はフィルタリングアプリやサービスを導入してカバーするしかありません。

なのでソフトバンクのシンプルスマホ3は子ども向けではないので機能制限が弱く、ネットリテラシーの低い小学生に持たせるには向かないというのが結論です。

しっかりと家庭のルールを決めて、中学生以降になったら持たせるようなスマホです。

ソフトバンクの「シンプルスマホ3」の月額料金はいくら?

ソフトバンクではシンプルスマホ3専用の料金シミュレートページがあるので、以下の条件で月額料金を算出してみました↓

【契約条件】
新規契約 / 18歳以下の学割適応 / 学割モンスターの家族追加特典無 / プランはできる限り少ない(安い)プランを選択

  • 機種代金(71,520円を2年契約で24回分割):月額2,980円
  • 端末割引:月額-1,700円
  • 通話定額ライト:月額1,836円
  • ウェブ使用料:月額324円
  • 学割モンスターU18(20GB):月額3,661円
  • 合計月額:月額7,101円

※データプランは「データ定額ミニ1GB」で月額3,132円がありましたが、500円差で20倍の月データ容量なので「学割モンスター」で計算 シンプルスマホ3 料金シミュレータ | SoftBank

シンプルスマホ3の端末代込みで月額7,101円となりました。

ソフトバンクのシンプルスマホ3の月額料金のシミュレート結果

シンプルスマホといえど一般向けのスマホという事で、やはり月額料金も一般向けのスマホと変わらず割高です。(ソフトバンクでiPhoneを契約した料金とあまり変わりませんね…)

ねこ
節約ねこ

月額7千円台…
子供向けとしてはかなり高額です(泣)

シンプルスマホにするなら”子ども向け格安スマホ”という選択肢

ソフトバンクの場合はキッズスマホが無いので、一般向きのシンプルスマホを使わざるを得ません。

一般向けなので料金は上記のように割高な一方で、子どものスマホに必須のフィルタリング機能が弱いので、正直子どもに持たせるのは微妙です。

特に最近では格安スマホの子ども向けバージョンが登場したのをご存じでしょうか。

小中学生向け格安子供スマホが6ヵ月基本料金無料キャンペーン中!
前モデル端末が大幅値下げ中なので狙い目です!

【詳細はTONEの公式ページをチェック↓↓】
子供向けスマホtoneのバナー

料金は名前の通り格安で基本料金は月額1,000円で使えます。

我が家でも子どもに持たせていますが、大手キャリアのジュニアスマホ以上に豊富な子ども向けのフィルタング機能が無料で使え、端末代込みでも月額2,000円台で収まっています。

学年に合わせて機能を保護者が切り替えていけば高校生になっても使えるため、小学生のうちに持たせた端末1台でずっと使っていけるのでトータルでかなりの節約になります。

以下のページで子ども向けの格安スマホを詳しく説明しましたので、興味があれば参考にしてみて下さい↓

参考:「【保護者必見】安さと安全性を両立! 子供向けキッズスマホ&ジュニアスマホ選び!

子供に特化した格安スマホ”TONE”が凄い!

【学年別スマホナビ】

小学生向けスマホ
【低学年向け】
キッズ携帯
【ドコモ】:キッズケータイ,ドコッチ
【au】:マモリーノ,マモリーノウォッチ
【ソフトバンク】:みまもりケータイ
【中~高学年向け】
キッズスマホ
ジュニアスマホ
【ドコモ】:SH-03F
【au】:ミライエf
【ソフトバンク】:シンプルスマホ
中学生向けスマホ
高校生向けスマホ
高校生向けiPhone
子供向けスマホ(全般)
子供向け格安スマホ(小~高校生):TONEモバイル

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ