トーンモバイルは2年縛り?契約期間や違約金はあるか【申込前要確認】

トーンモバイルに最低利用期間や違約金はある?
かいり
かいり

子供やシニア向けに特化した唯一の格安SIM『トーンモバイル』は、2017年以降かなり注目度が増してきた格安SIMです。

ねこ
節約ねこ

トーンモバイルって2年縛りとか最低契約期間ってあるんですか?

かいり
かいり

トーンモバイルには自動更新はありませんが、契約から2年間の間に解約やMNP転出すると違約金が掛かる点には留意を。
 
なのでトーンモバイルの申し込み前に「こんなはずじゃなかった」とならないように一読しておいてください。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

トーンモバイルは2年契約!2年以内に乗換え/解約すると違約金があるので注意

格安SIMの場合には契約期間(縛り)が無い会社も多いですが、トーンモバイルの場合には最低利用期間は24ヶ月の2年契約となっています。

トンモバイル公式に最低利用期間は24ヶ月と記載されている

なので契約から2年間以内に解約や、他の携帯電話会社へ乗り換え(MNP転出)を行った場合には、9,800円+消費税の違約金が掛かるので、2年以上トーンモバイルを使い続ける前提で契約する事をお勧めします。

TONEには24ヶ月の最低利用期間がございます。最低利用期間内に解約された場合には違約金が発生いたします。

トーンモバイルの解約やMNP転出(他社への乗り換え)に関しては以下のページで手順や注意点をまとめているので検討中の方は参考にしてみて下さい↓

トーンモバイルを解約やMNP転出(他社乗り換え)の流れと注意点
厳密には6ヶ月以内のMNP転出は「MNP転出手数料」2年以内の解約や乗換えは「違約金」
前記の通り、トーンモバイルの契約から2年以内の解約やMNP乗り換えをする場合には違約金が発生するのですが、厳密にはトーンモバイルには解約料金が2種類存在します。
◇1つ目は「トーンモバイル契約開始から24ヶ月以内の解約やMNP転出での違約金9,800円+税」です。つまり”違約金(契約解除料)”です。

◇2つ目は「トーンモバイル契約開始から6ヶ月以内に他社へMNP転出(乗換え)をする場合にはMNP転出手数料として9,800円+消費税が発生」します。つまり2つ目は電話番号を他社へ引き継ぐMNP乗り換えを6ヶ月以内に行う際の”手数料”です。

じゃあトーン契約から6ヶ月以内にMNP転出で他社に乗り換えたら「違約金」と「MNP転出手数料」の両方で18,600円+税が掛かるの?

と思うかもしれませんが、その場合には違約金9,800円+税は掛からずMNP転出手数料の9,800円+税だけ掛かります。

トーンモバイルの2年契約と違約金&MNP転出手数料の違いの説明図

説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、つまり最終的に2年以内に解約や乗り換えを行った場合には、一律で9,800円+税が掛かります。

また090音声オプションをご契約で、ご利用が6ヶ月未満でMNP転出をされる場合は、MNP転出手数料9,800円(税抜)がかかります。MNP転出手数料をお支払いの場合は、上記違約金は発生いたしません。

トーンモバイルの最低利用期間は2年だが「2年縛り」とは異なる

ドコモauソフトバンクの大手キャリアには通称『2年縛り』と呼ばれる「2年の期間契約」+「自動更新」というシステムになっているのはご存知の通りです。

2年縛りの更新期間の説明図

またこの「2年縛り」システムは「UQモバイル」や「ワイモバイル」といった大手キャリアのサブブランド格安SIMでも使われおり、乗換えや解約時には非常に邪魔になります。

先程トーンモバイルでは「契約から24ヶ月以内の解約/MNP転出では9,800円+税が掛かる」と説明しましたが、トーンモバイルでは自動更新はないため、大手キャリアの”2年縛り”とは若干異なります↓

『トーンモバイルの自動更新無しの2年契約』
トーンモバイルの2年契約(自動更新無し)

自動更新が無いので、25ヶ月目以降はどのタイミングで解約やMNP転出を行っても「違約金」も「MNP転出手数料」も掛からない為かなりの違いとなります。

『2年縛りと2年契約の違い』 契約期間内の違約金 自動更新
トーンモバイル
大手キャリアやサブブランド

トーンモバイル解約後に機種代金の分割支払いも忘れないで

トーンモバイルは専用端末をセット購入する事が必須な珍しい格安SIMですが、端末代金の支払いは「一括払い」の他に「24回分割での支払い」も可能です。

TONE e21のスペック&端末代_800

端末を24回で分割購入した場合には2年間で端末代金を返済するのですが、端末代の返済途中で途中で解約や他社へMNP転出した場合には、当然解約後もトーンモバイルから端末代の請求だけは来るので留意を。(チャラになる事はありません)

モチロン一括で購入している場合には関係ありません。

噂のトーンモバイルのスマホの使い心地は?実際に『TONE-e21』使ってみたよ

iPhone専用SIM『TONE SIM for iPHone』の契約期間はなし!

TONE_SIM

トーンモバイルで2018年4月よりスタートしたiPhone専用SIM『TONE SIM for iPhone』は月額1,650円で中速無制限で使えるSIMカードだけの契約が可能です。

TONE SIMをおさがりのiPhoneに差せば月額1500円でTONEファミリーが使えるキッズスマホに!

トーンモバイルは今まで専用端末とのセット購入が必須でしたたがTONE SIMが登場してからはSIMカードのみの契約で自分で準備したiPhoneに差して使えるようになりました。

「トーンファミリー」で使える子供向けの制限機能は専用端末時よりは劣るものの、お古のiPhoneを中速無制限で活用できるので中々便利なプランです。

TONE SIM for iPhoneには最低利用期間なし!ただし6ヶ月以内のMNP転出は従来通り

トーンモバイルの通常の端末のとのセット購入の場合には、前記の通り2年契約となっていましたが、この『TONE SIM for iPhone』にはなんと最低利用期間がありません。

本サービスには最低利用期間はありません。ただし、お客様がMNPの適用を受けて他事業者へ転出手続きをした場合、所定のMNP転出手数料をお支払いいただきます。
(同オプション契約後6ヶ月を経過する前の場合:9,800円、同オプション契約後7ヶ月経過後の場合:3,000円)

なので2年解約ではなくどのタイミング解約しても違約金が掛かりません。

ただしMNP転出(トーンモバイルから他社への電話番号を引き継いだ乗り換え)の場合には、利用期間に応じて以下のMNP転出手数料が発生します。

TONE SIMの利用期間 MNP転出手数料
契約開始から6ヶ月以内 9,800円+税
契約開始から7ヶ月目以降 3,000円+税

トーンモバイルを契約して直ぐに他の格安SIMやキャリアへMNP転出する人は稀だとは思いますが、7ヶ月目以降であればほとんど費用を気にせずに他社へ移行できるプランになっています。

詳細はTONE公式ページをご確認下さい↓
トーンモバイル

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生