TONEで自前のSIMフリースマホを使う方法【月額1,100円でデータ無制限】

子供向けの格安スマホ「トーンモバイル」_700

データ通信量無制限と豊富なフィルタリング機能で子どもやシニア層などライトユーザーに人気の”トーン(TONE)モバイル”

月額1,100円から使えるという目を引くキャッチコピーですが、他の格安スマホ・格安SIMと違って特殊なプランなので解説したいと思います。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

TONEモバイルでSIMフリースマホは使えるか

結論から先に行ってしまうとTONEモバイルでSIMフリースマホは使えます!

しかしTONEモバイルのプランが特殊なので条件付きとなり、あまりコストパフォーマンスは良くないです。
詳しく見ていきます↓

TONEモバイルは格安スマホとセット購入しかできない

TONEモバイルは他の格安SIM会社と違い、SIMカードのみの契約はできません!

※iPhone用のSIMカードのみであれば『TONE SIM for iPhone』が登場しています↓

TONE SIMをおさがりのiPhoneに差せば月額1500円でTONEファミリーが使えるキッズスマホに!

TONEモバイルで独自開発した格安スマホ「TONE e●●」シリーズとセット購入でのみ契約が可能になります。

なのでSIMフリースマホを自分で準備してデータ無制限で月額1,100円のSIMカードだけ契約して挿して使うことはできません。

なので契約後にTONEモバイル専用の格安スマホに刺さっているSIMカードを外し、自前で準備したSIMフリースマホに挿し直して使うしかないです。

セットで購入必須な格安スマホの端末料金は2021年春発売の機種は以下の「TONE e21」です↓

TONE e21のスペック&端末代_800

端末価格21,780円とスマホとしてはかなり安い部類ですが、節約はしたいところ。

時期によっては、19歳以下であれば春の学割キャンペーンなどで端末価格を安く購入できる場合もありますが、購入したTONE
TONEスマホに刺さっているSIMカードを自前のスマホに挿し直す
という手段も可能ではあります。

自前のSIMフリースマホをTONEモバイルで使う方法と注意点

TONEのSIMカードのサイズに注意!

セットで購入した格安スマホのm15かm14に刺さっているSIMカードの大きさは、m14とm15で大きさが異なります。

◆格安スマホ「m15」のSIMカードのサイズ:nano SIM

◆格安スマホ「m14」のSIMカードのサイズ:micro SIM

自分のSIMフリースマホのSIMスロットに対応したサイズのSIMカードかどうかを事前に確認しましょう。

nanoSIMが一番小さく、次いでmicroSIM、通常のSIMの順に大きくなっていきます。
SIMカードのサイズアップしたい場合は数百円くらいで購入できる「変換アダプタ」で可能です。

TONE補償が効かない点に注意!やるなら自己責任で!

TONEモバイル側では当然m15やm15などの格安スマホに刺さっている前提での補償となります。
端末の交換や修理の補償オプションである「あんしんオプション」もm15やm14の端末のみを対象としています。

なので自前のSIMフリー端末に挿し直している場合は、当然ながらオプション補償を付けていても適応外になります。
あくまで自己責任で行う事になります。

無制限と言っても3日間の通信制限がある点にも注意!(現在廃止)

追記:
下記の「3日間で300MB制限」は2017年に撤廃されています。
 
参考:通信制御方法の見直しについて | トーンモバイル公式

ドコモ回線で中速データ無制限で月額1,100円は確かに魅力的ですが、トーンモバイルには3日間で300MBの制限もあることを忘れないで下さい。

300MBだと通常画質で1~2時間動画を見ると超過して低速に制限されてしまいます。

あくまでライトユーザー向けの無制限なので、「高速でガンガン無制限に使いたい」というヘビーユーザーには他の格安SIMで探しましょう。

以下のページでデータ通信量無制限で使える格安SIM会社を安い順にまとめましたので探してみて下さい↓

参考:「固定回線が無い環境で格安SIMは難しい?【データ無制限SIM / WIMAXコンボ】

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生