【中学生】Softbankみまもりケータイ の機種変更先はシンプルケータイでOK?

キッズ・ジュニア・子ども

小学校になると子どもにキッズ携帯を防犯目的で持たせますが、大きくなってくるとキッズ携帯を卒業しスマホを持たせるタイミングが来ます。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

ソフトバンクのみまもりケータイの機種変更先は?

現在キッズ携帯を子どもに持たせている家庭で、そろそろスマホデビューを考えている場合には大きく分けて3通りの選択肢があります。

一つ目は現在キッズ携帯を契約しているドコモ,au,ソフトバンクなど、大手キャリアが提供しているジュニアスマホへ機種変更する方法です。(詳しくは後述します)

二つ目はキャリアの一般スマホに機種変更を行い、フィルタリングアプリ等の子どもの管理機能を導入する方法です。

三つ目はキッズ携帯を解約して格安スマホ(格安SIM)を新規契約し、フィルタリングアプリなどを導入する方法です。

みまもりケータイ4の料金や機能に関しては以下のページをご参照下さいませ♪
参考:ソフトバンクのキッズ携帯「みまもりケータイ4」月額料金は実際高い?

ソフトバンクと大手キャリア2社のジュニアケータイ事情

多いパターンは現在キッズ携帯を契約しているキャリアでそのままジュニアスマホや一般スマホへ機種変更するパターンです。
(上記の一つ目と二つ目)

特にジュニアスマホに関しては大手キャリア3社でターゲットが違い、料金体系も一般のスマホに近く割高なので注意が必要です。

ソフトバンク以外の2社のジュニアスマホ事情

ドコモの場合はスマホーフォンforジュニアの「SH-03F」を提供していますが、

  • GooglePlayに対応せずdメニューのアプリ・ゲームしか使えない
  • デザインが中学で使うには厳しい

と小学校中高学年向けを想定しています。

auの場合は2017年1月に発売されたmiraie f(ミライエフォルテ)がありますが、こちらは中学校まで使える設計になっておりGooglePlayなどにも対応しています。

ソフトバンクのジュニアスマホは?

ソフトバンクにはそもそもジュニアスマホはありません。
代わりにスマホ初心者やシニア向けの「シンプルスマホ」シリーズがあります。
ソフトバンクの人気ジュニア向けスマホ「シンプルスマホ3」

ソフトバンクのシンプルスマホの機能や性能

シンプルスマホシリーズは2016年に発売された「シンプルスマホ3」が最新です。

3になって画面の大きさが更に増し、文字や画像が大きく表示されるので、子どもの視力低下の防止になる点は評価できます。

子ども専用ではなく一般向けのスマホなのでGooglePlayにも接続できるので中学生以降も使用可能です。

前記の選択肢でいうと
一つ目(キッズ携帯契約キャリアの提供しているジュニアスマホへ機種変更する方法)と、二つ目(キャリアの一般スマホに機種変更を行う方法)の間のようなスマホです。

ソフトバンクのシンプルスマホ3に機種変更すると月額料金は何円?

ソフトバンクのシンプルスマホは子ども向けではなく一般向けのスマホなので、料金体系も一般向けの料金プランになり割高です。

以下はソフトバンクのシンプルスマホ3の月額料金をシミュレートした結果です↓

【条件】
新規契約、18歳以下の学割適応、学割モンスターの家族追加特典無し
でプランはできる限り少ない(安い)プランを選択

  • 機種
  • 代金(71,520円を2年契約で24回分割):月額2,980円
  • 端末割引:月額-1,700円
  • 通話定額ライト:月額1,836円
  • ウェブ使用料:月額324円
  • 学割モンスターU18(20GB):月額3,661円

データプラン最安は「データ定額ミニ1GB」の月額3,132円ですが、500円差で月データ容量20倍の「学割モンスター」で計算

以上でソフトバンクのシンプルスマホ3は端末代も含めて月額 7,101円 になりました。

正直キャリアで一般向けにスマホを契約するのと同じ料金なので全くお勧めできません。

この金額を出すなら一般向けの最新スマホにフィルタリングアプリを入れて持たせてもそんなに変わりません。

シンプルスマホ3にするなら子ども向け格安スマホという選択肢が断然オススメ!

前記の3つ目の選択肢についても触れていきましょう。

「キッズ携帯を解約して格安スマホ(格安SIM)を新規契約し、フィルタリングアプリなどを導入する方法」

なのですが、大手の楽天モバイルやUQモバイルなどの格安スマホを契約しても良いのですが

「フィルタリング系を探して設定・導入を自分でこなさなければいけない」

という唯一の欠点があります。

我が家でも一時期検討して料金シミュレートしていたのですが、月額2,000円台は当たり前で魅力的だったのですが、一般向けの格安スマホなので管理機能が乏しく設定も自分でするのが懸念材料でした。

最近では青少年インターネット環境整備法で、18歳以下にスマホを持たせる場合にはフィルタリングサービスに加入が義務化しています。

しない場合「フィルタリングサービス不要申出書」の提出が必要とかなり厳しくなりましたよね。

しかし時代は進み、最近では子ども向けのフィルタリング完備の格安スマホが登場したのをご存じでしょうか。

今話題の小中学生向け格安SIM !
子供向けスマホtoneのバナー
↑今なら10GB分無料クーポン配布中♪ 詳細はTONE公式ページの確認を♪

料金面も子どものフィルタリング管理面も完備で両立できているので、子ども向けスマホならこれ以上の好条件は無いでしょう。

別のページでも取り上げているので興味があればご参照下さい↓

参考:「【保護者必見】安さと安全性を両立! 子供向けキッズスマホ&ジュニアスマホ選び!

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生