高校生はiPhoneのデータ容量どれを買うべき? 16GBは足りない? 32GBは無い?

iPhone6

高校生に大人気のiPhoneですが持たせる機種は最新のiPhone7からiPhone5sまで幅広いです。

高校生の子どものiPhoneを大手キャリアで契約している家庭が多いので、高校生のiPhoneは「iPhone6」が多いです。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

高校生のiPhoneはモデルの新しさ以上に容量の方が大事

勿論iPhoneのモデルは最新のiPhone7だったらカッコいいですよね。
しかし現実問題高校生のスマホ利用頻度を考えると、
壊してしまったり、無くす・盗難のリスクも考慮して
最新のモデルのiPhoneを持たせる必要はないと思います。

むしろ重要になるのがiPhone自体のデータ容量です。

◆男子ならゲームや音楽
◆女子なら音楽や写真

などiPhone内のデータは16GBだとすぐに一杯になってしまいます。

iPhone16GBがどれくらいで一杯になるかは
以下の記事で詳しく取り上げているので良かったら参考にどうぞ!
参考:「iPhoneのデータ容量16GBモデルで足りる? 16GBあるとどれくらい使えるか

32GBがオススメ!iPhone6以降は無いモデルも【iPhoneモデル一覧】

スマホの使用頻度の高い高校生の場合、
高確率で16GBがいっぱいになってしまうため
32GB以上のiPhoneにしたいところです。

料金面も考えると32GBのiPhoneが丁度いいかなと思います。
勿論使い方によりますが。

大手キャリアで購入する場合は最新のiPhoneを購入する人が多いでしょう。
しかしiPhoneは6以降は一部データ容量に32GBがないモデルもあるので、
64GBだと値が張るため16GBを購入した人も多いかもしれません。

ドコモのiPhoneモデルの容量一覧

iPhoneモデル 16GB 32GB 64GB 128GB 256GB
iPhone 7 Plus
iPhone 7
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone SE
iPhone 5s
iPhone 5c

高校生に人気のiPhone6に32GBが無いのが惜しいところです。

料金面で考えると明らかにY!モバイルなどの格安SIM・格安スマホが頭抜けて安いですね。
個人的にはiPhone5sの32GBを端末代込みで月額2,000~3,000円で使えるY!モバイルが一番いいと思います。
(詳しくは以下で料金比較して検討しています↓)

参考:「【高校生のスマホ代見直しで安く】ドコモ→格安スマホ乗り換えで半額節約!

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生