子どものスマホにアプリインストール制限&フィルタリング設定する方法【Android編】

子どもが中学生・高校生にもなると自分のスマホを持つのが当たり前の時代になってきました。

高校生でのスマホ所有率は95%以上なので、持っていないと様々な面で不利になるかも知れません。
2016年の調査では中学生でも57%がスマホなどの携帯端末を所有しているとの事。

部活や習い事で帰りが遅くなったり、防犯や連絡手段としても子どもにスマホを持たせておきたいですし、
最近では学校側から子どもにスマホなどの携帯端末を持たせるように促すケースもあります。

現に2016年の調査では、子どもにスマホを子どもに持たせる時期ランキングNo1が「中学校入学のタイミング」
でしたので、中学生がスマホを持っているのは当たり前の時代です。

有料登録や勝手な課金などの高額請求対策は万全?

子どもが自由にスマホを操作できると便利な反面、
ゲーム用の端末として没頭したり、興味分野の情報収集のための閲覧で思わぬ高額請求が来るケースが意外と多いです。

その際に子どもが架空請求詐欺や有料会員登録、ゲームアプリだと課金してしまい翌月に多額の請求が来るでしょう。
子どもにスマホを持たせる注意点! 【有料登録・課金】驚異の平均請求金額は?」でも紹介しましたが、子どもがやらかすこれらの請求の1家庭の平均被害額はだれもが驚く結果です。(良かったら見てみてください)

勿論思春期であればアダルト関連の情報も調べるでしょうし、
子供のスマホには親が制限を掛けた状態で持たせるのが基本です。

アプリのインストール制限&フィルタリングの設定方法【Andorid編】

GooglePlayストアでは、子どもに不適切なアプリを非表示にするフィルタリング機能があります。
(iPhone等のiOSは「子どものスマホにアプリインストール制限&課金防止の設定をする方法【iPhone編】」)

コンテンツフィルタリングレベルを設定して、
ダウンロードできるアプリを制限する

Playストアのフィルタリング機能の設定方法

ホーム画面から「Playストア」をタップ後「設定」→「コンテンツフィルタリング」をタップします。

その後「許可するアプリのレーティング」から任意に設定します。

フィルタリング機能の各レーティングの基準は以下です↓

全ユーザー対象:
子ども含む全ユーザー対象です。不適切な表現を含むアプリは制限され表示されません。
(最も制限が厳しいフィルタリング設定)

ユーザー成熟度-低:
ライトユーザ向けで刺激の低い描写など、「全ユーザー対象」よりも多少フィルタリングが緩い設定

ユーザー成熟度-中:
一般ユーザー向けの設定です。一般的に規制されるレベルの表現を含むアプリは表示されません。

ユーザー成熟度-高:
フィルタリングされず全てのアプリが表示されます。

全ユーザー対象の設定orユーザー成熟度-低くらいに設定しておくことで
子どもに有害なアプリが非表示にすることができます。

Android端末でアプリのインストールそのものを制限する方法

上記のPlayストアのアプリフィルタリング機能で有害なアプリはインストール防止できますが
アプリのインストールそのものを制限することはできません。

iPhoneのようにアプリのインストール自体を制限する機能は
初期状態のAndroid端末には無いのです。

Android端末でアプリのインストールそのものを制限する為には専用のアプリをインストールする必要があります。

専用のアプリは幾つかありますがオススメは
「アプリロック(Smart AppLock)」
というアプリです。

このアプリは指定したアプリを起動時にパスワードを要求するように設定できるので
Playストアそのものにパスワードを設定することで
子どもが勝手にPlayストアを起動できないようにできます。

子どもがアプリをインストールして欲しい時だけ
話し合ってロック解除してあげればいいと思います。

パスワードを複数回間違えると時間を履歴に残したり、
設定したメールアドレスに通知が来るような高度な設定もできるので
事前に子どもに伝えておくことで
「何度も適当にパスワードを打って突破されてしまう」
なんてことも防止出来て地味に便利です。

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

↓当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら↓

mineo

またmineoの評判や他の格安SIMとの徹底比較もしています↓
mineoの評判