【AR機能付き】ポケモンGOが遊べる子ども向けスマホを格安で使う方法

2016年の夏にポケモンGOが日本初上陸となり空前の大ブームになりました。
夏休みと重なったことも有り、子ども達は虫取りではなくスマホ画面を見ながらポケモン取りを楽しんでいるのが印象に残っています。

ポケモンGO公式バナー

しかしポケモンGOを遊ぶにあたって必要になってくるAR機能は、使えるスマホと使えないスマホがあるのをご存じでしょうか。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

AR機能の説明 AR機能が無いスマホで遊ぶとどうなるのか

AR機能とは拡張現実という意味ですが、ポケモンのゲーム内画面と、実際にスマホのカメラから取り込まれた画像を合成する機能です。

例えば以下がポケモンGO内でAR機能ONのときとOFFの時の違いです↓(左がAR機能oFF 右がAR機能ON)
ポケモンGOのAR機能の有無比較画像

右のAR機能がONの例では、カメラから取り込まれた背景と、ゲーム内のキャラクター(上の例ではピカチュウ)が混ざって表示されています。

勿論AR機能OFFでも遊べますが(画像左)、普通のゲーム画面と同じで何か寂しいです。

AR機能で現実とポケモンの世界がリンクしているのがポケモンGOの魅力でもあります。

AR機能が使えるスマホは? ジャイロセンサーが搭載されているスマホしか使えない

タイトルにもありますが、このAR機能は使えるスマホと使えないスマホがあります。

具体的には「ジャイロ機能(スマホの加速度を検知する機能)がスマホについているかどうか」です。

ジャイロセンサー(ジャイロスコープとも言います)がスマホの機能に搭載されていればAR機能は使えます。

逆にジャイロセンサーが搭載されていないスマホではAR機能が使えません。
ここでポケモン内でAR機能をONにしようとすると、「傾きが検知できません AR機能をオフにしますか?」とエラーメッセージが表示されてしまい使えません。

ここで無理矢理「いいえ」を選んでAR機能を使おうとしても、残念ながらポケモンが表示されないので捕まえられないです。

なので子どもが「ポケモンGOやりたい」と言っていたら、出来ればAR機能の使えるジャイロ機能搭載のスマホを持たせてあげたいです。

AR機能が使えるジャイロ機能搭載の子供向け格安スマホ

単純に大人が使う場合にはジャイロ機能のついているスマホはたくさんあるので問題ないのですが、新規で子どもにスマホを持たせる場合は、単純にAR機能が使えるだけで選んでしまわないように注意です。

子どもにスマホを持たせるという事は、「子どもが興味本位で自由に情報を入手できるようになる」という事です。

これは便利である反面、ネットリテラシー皆無の子どもの場合には危険と隣り合わせだという事を保護者は把握しておきましょう。
参考:「保護者必見!子どものスマホに必須の”ペアレンタルコントロール”とは

「ペアレンタルコントロール」という言葉が注目を集めていますが、子どもにスマホを持たせる時に、子どものスマホの管理は保護者の義務です。

なので確実に子どもの使用状況や制限機能のあるスマホを持たせることが前提となります。

他の記事でも紹介してる一押しの格安スマホに「TONEモバイル」という格安SIM会社が出している格安スマホがあります。

格安スマホで唯一「全国子ども会連合会」にも推奨された実力折り紙付きの格安スマホですが、実はこの子ども向けスマホはポケモンGOでAR機能が使えました。

格安SIMとしても月1,100円で使えるのでドコモなどで契約するよりずっと安く済みます。

料金や機能の詳細はTONEの公式サイトを見てみてください↓

今話題の小中学生向け格安SIM !
子供向けスマホtoneのバナー
↑今なら10GB分無料クーポン配布中♪ 詳細はTONE公式ページの確認を♪

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生