【これで安心♪】LINEを制限できる子ども向けスマホ2018年版

ジュニアスマホにLINEを入れる
ねこ
節約ねこ

子どものスマホデビューは色々と不安ですよね。

かいり
かいり

ここ最近では子どものLINEトラブルの被害も多く、学年によってはLINEの使用制限は考えた方がいいでしょう。

かいり
かいり

特にここ最近ではLINEの使用制限が可能な格安スマホも登場しており、注目を集めているので今回紹介したいと思います。

Sponsored Link

急増する子供のLINE被害

別のページでも注意喚起していますが、ここ最近急増しているのがSNSやLINEのトラブルです。

誰でも一度はLINEに怪しい”トモダチ”からのメッセージが来たことはあるでしょう。中でも善悪を見抜く経験の浅い子供は圧倒的に被害にあいやすいですからね。

LINEは学生の中でも定番の連絡ツールではありますが、それを利用して個人情報や脅迫からの高額請求などの被害がここ最近は特に増えています。

以下のように朝日新聞デジタルでも注意喚起しています↓

◇SNSでは顔の見えない相手を安易に信用してしまう◇

ここで主人公がやり取りする人物は、その口調やアイコンから主人公と同世代の「友だち」のような印象を受けます。すぐに打ち解け、親しい間柄になったという錯覚に陥りますが、相手はあくまで顔の見えない見知らぬ人。実際に、中年男性が若者を騙ったり、男性が女性を騙ったり、というなりすましトラブルが後を絶ちません。

SNSを利用する際は、見知らぬ相手とのむやみなやり取りは避け、顔の見えない相手を安易に信用しないよう、常日頃から意識することが大切です。

引用:子どもの3人に1人は悩んだことあり・・・ 本当にあったスマホトラブル

大人ならばどう考えても怪しいのでブロックしますが、子供だと簡単に信用してしまうんですね。

子どものスマホのLINEの制限はどうすればいい?

LINEだけなくSNSも含めると、なんと3人に1人が被害にあっているという衝撃の事実ですが、LINEなどのSNSの制限機能は確実に欲しいところです。

高校生以上の子供であれば、使わせない訳にもいかないので先ほどの動画を見せるなどして本人に気を付けてもらいましょう。

小学生はフィルタリング以外にもLINEなどアプリごとの制限ができるものを!!

対して学年の低い小学生であればLINEやSNSの機能制限は必須です。

最近では18歳以下の子供のスマホには、フィルタリング機能(検索すると子供に不適切なページを自動除外する機能)の導入が義務化され必須になっていますが、アプリごとの制限機能までは義務化されておらず、ほとんどの格安スマホではLINEやSNSアプリ毎に機能制限をすることが出来ません。

特に学生に大人気のiPhoneの場合には、このような制限できるサービスやアプリが乏しく、安全面ではAndroidに遥かに劣ります。

LINEやSNSアプリごとに機能制限もできる子供向け格安スマホが人気!

2017年くらいから徐々に口コミを中心に人気が出てきていますが、TSUTAYAがやっている「TONEモバイル」という子供向け特化の格安スマホがホントに安心です。

実は我が家でも小学生の子供のスマホをTONEモバイルを持たせているのですが、上記の動画のようにアプリを保護者側で許可する機能の他にも、アプリごとの使用時間も制限する事ができるんです。

これによってTONEモバイルのスマホだと

  • LINEやSNSなどアプリごとに起動やインストールを制限する
  • アプリごとに利用できる時間を設定し、制限できる

というかなり便利なアプリごとの機能制限があります。

これによってLINEやSNSは保護者の目の届く決まった時間帯にしか使えないように制限したり、子供が大好きなゲームやYOUTUBEを制限する事でスマホ依存症も防止できます。

youtubeアイコンポケモンGO_アプリアイコン

他にも有料アプリのダウンロード制限などもできるので、多くの保護者が経験するであろう”子どもの課金による高額請求”の対策にもあります。

料金も月額1,000円という家計に優しいスマホ

スマホ代も専用端末の料金がありますが、それ以外は月額1,000円という安さです。スマホ代は毎月の固定費なので長い目で考えればドコモやau、ソフトバンクで契約するよりも、トータルで何十万円もの節約ができます。

子供に持たせるスマホとして安全面と料金面の両方を考えれば、これ以上のスマホは無いでしょうし、個人的にも良い買い物をしたと満足しているお勧めの格安スマホです。

小中学生向け格安子供スマホが6ヵ月0円キャンペーン中!
【詳細はTONEの公式ページで確認を↓↓】
子供向けスマホtoneのバナー

子供に特化した格安スマホ”TONE”が凄い!

【学年別スマホナビ】

小学生向けスマホ
【低学年向け】
キッズ携帯
【ドコモ】:キッズケータイ,ドコッチ(受付終了)
【au】:マモリーノ,マモリーノウォッチ
【ソフトバンク】:みまもりケータイ,キッズフォン
【中~高学年】
キッズスマホ
【ドコモ】:SH-03F(受付終了)
【au】:ミライエf
【ソフトバンク】:シンプルスマホ
中学生向けスマホ
高校生向けスマホ
高校生向けiPhone
子供向けスマホ(全般)
子供向け格安スマホ(小~高校生):TONEモバイル

今使っているiPhoneが使える格安SIMを探す

【iPhone7が使える格安SIMを探す】
ドコモ版iPhone7 au版
iPhone7
ソフトバンク版
iPhone7
【iPhone6sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6s
au版
iPhone6s
ソフトバンク版
iPhone6s
【iPhone6が使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6
au版
iPhone6
ソフトバンク版
iPhone6
【iPhone5sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone5s
au版
iPhone5s
ソフトバンク版
iPhone5s
ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ