iPhoneのデータ容量16GBモデルで足りる? 16GBあるとどれくらい使えるか

iPhone12miniはiPhoneSE(初代)とiPhone7の丁度中間のサイズ

日本人は世界一iPhoneが好きな人種だと言われたりしますが、確かに街を歩けば人の数だけiPhoneを見かけます。

特に流行に敏感な高校生のiPhone所有率は非常に高いです。
高校生はiPhoneの使用頻度も高いですが、その分iPhoneの容量一杯まで写真やゲーム、音楽のデータを詰め込んでしまいこんなメッセージが…

ストレージの空き容量がありません_iPhoneのエラーメッセージ

こうなるとiPhoen内の写真やアプリのデータを減らして空き容量を作るしかありません。

特にみんなで写真を撮っているときなどにこのメッセージが出ると中々面倒ですよね。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

iPhoneのデータ容量は最小で16GB! それって多いの? 少ないの?

iPhoneは同じモデル(iPhone6など)でも、中に保存できるデータの上限が違います。

例えばiPhone5sを挙げると16GB,32GB,64GBのパターンがあり、64GBのiPhone5sならば、16GBのiPhone5sの4倍のデータが入る事になります。

この上限一杯までデータをiPhone内に詰め込んでしまうと、上記のエラーメッセージで警告されるので、多いに越したことはありません。

ただしこの上限が高いほどiPhoneの端末代も高くなるので多すぎず少なすぎずの必要最低限の容量で安く抑えたいですよね。

参考「高校生はiPhoneのデータ容量どれを買うべき? 16GBは足りない? 32GBは無い?

では16GBのiPhoneだとどれくらいで一杯になってしまうのでしょうか。

iPhoneの16GBってどれくらい使えるの?

iPhone内でよく使用するデータの写真、動画、音楽、ゲームの4つを考えると

◆iPhoneで撮影する写真(1枚3MB):
 → 1000枚で3GB

◆iPhoneで撮影した動画(120MG/分):
 → 10分で1.2GB、100分(1時間40分)で12GB

◆音楽(1曲5MB):
 → 1000曲で5GB

◆ゲーム:
 → アプリによりますが100M~2GB

好きな音楽をたくさん入れて写真をよく撮る、動画をたまに撮るくらいでも、数か月で一杯になってしまうことも多いです(経験談)

また、実際には16GB一杯を好きなデータで使うことはできずシステムで使う分も含めるともっと少ないです。

ゲームアプリの追加ダウンロードに注意!

特に最近では子どもはゲームアプリを多くダウンロードしています。

例えば国内でトップクラスに人気のあるゲームアプリ「モンスターストライク」と「シャドウバース」のデータ容量をAppleストアで調べると

シャドウバースのアプリデータ容量モンスターストライクのアプリデータ容量

と100MB~200BMくらいで大したことが無いように思えますが、実際にゲームを開始すると追加で大量のデータのダウンロードする必要があるケースもよくあります。

最近では以前のような軽いカジュアルゲームよりも大容量の本格派ゲームが増えてきています。
なのでゲームを遊ぶ子供の場合は、以前以上にiPhoneのデータ容量が必要です。

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生